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#ProTools

移行と新シリーズのお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。akeruです。 突然ですが、少し前から以下のリンク先の新…

akeru
2年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.17: ドラムの皮ものとか、OHと…

相変わらずミックスとアレンジ直しばっかりしておりまして、仕事がないよりはいいかな〜と思い…

akeru
3年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.15: オートメーションの話とか…

以前にコメントにあったオートメーションについてなんですが、逆にみんな何に使ってるかの方が…

akeru
3年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.14:そもそもの下準備が出来てな…

よくある相談や送られてくるファイルで気になることがあって「ミックスとか音が細い原因って完…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.13:上物編 コード楽器の住み分…

前回まででリズム、ベース、歌と来たわけだけど、この3つの要素だけで結構聴けるレベルの曲や…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.12:ボーカル編 Vol.4 ・から◯…

オケに対するボリュームがある程度定まったたところで次のステップのボーカルの音像を作り込ん…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.11:ボーカル編 Vol.3 実際の処理を始めてみる

前回までで、ピッチとタイミングがいいレベルまで揃ってる事を前提に進めます。 次に何をするかというと、コンプだEQだって言う前に、ここまでにある程度仕上がっているリズムとベースと一緒に鳴らしてレベルを決めよう。ここで決めたレベルは基本的に最後まで変えないつもりで決めることが重要。 何故かと言うと、聴こえなくなった→フェーダーや音圧を付ける→他の音で聴こえない物が出てきた→フェーダーをあげるのループにハマって、あっという間にマスタフェーダーがクリップするのと、無

プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.10:ボーカル編 Vol.2 入念な下…

先に言うと、ボーカルのミックスで1番大事なのは音量の調整だと思う。感情表現とかもここの部…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.9:ボーカル編 Vol.1 そもそも…

リズム、ベースときて、ギターかと思いきやボーカル。 前に書いたトラックのレベルの積み…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.8:Bass編 後編 シンべ関連

またあっという間に時間が経ってしまったね。 いつの間にか上手いこと見つけてくれる人も…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.7:Bass編 中編 ベースが占め…

前回はベースの楽曲における立ち位置の話だったから、今回はどうすればそこにうまく居られるか…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.6:Bass編 前編 実際に作業に…

リズムトラックをまとめたら次はベースだね。 実際の処理の前に、アンサンブルの中でのベ…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.5:ドラムのトラックの積み方の…

前回の最後に次回はサチュレーション(真空管、TAPE、コンソール系)やTrigger、トランジェン…

akeru
4年前
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プロでも使えるMIXテクニック 実際のMixの流れ編 Vol.4:ドラムのトラックの積み方の中編

前半がキック、スネア、トップの3つのbusをDrum_busにまとめてってところまでだったので、そっから先に行こう。 手を付けてないのがハイハットとタムとアンビ類だね。 簡単なハイハットから処理をすると、トップの方にほとんど入っているのでそれを補完するイメージ作業すればいいから、PANと簡単なEQ処理でいい。意外と低音があるので150~200hzくらいローカットを入れて、上がうるさいなら4khz周辺をゆるやかにカット。トップとの兼ね合いで音量を決めるだけ。ずっ