見出し画像

毎日ちいさな新しいことをしてみる

目標や計画を立てるのが苦手な人でも(つまり私のこと)、楽しみながら変化していける方法を思いついたのでシェアします。

それはタイトルの通り、
毎日ちいさな「新しいこと」をしてみる
ということ。

「これまでの自分とは少し違う行動をしてみる」というのがポイントなので、本当にささいな事でOKです。


私の場合は、

・いつもと違うお店でコーヒーを買ってみる
・近所のコンビニにすっぴんで行ってみる
・あまり観ないジャンルの映画や小説にチャレンジしてみる
・いつもの自分なら選ばない色をあえて選んでみる
・ふだんはいいねをつけるだけのYouTube動画にコメントを残してみる

…などなど。

疲れすぎてなにもしたくない日は、いつもより念入りに手を洗うとかでもいいと思う。
(楽しく続けたいので、意識高い系のことはあえて選びません。笑)


やってみた結果に対して「成功/失敗」のジャッジをする必要はまったくなくて、ただただ「いつも通りの生活」に少しの変化や小さな刺激を与えられれば十分です。


変化することに慣れてくると、いつのまにか大きいチャレンジへの抵抗が減っていたり、挑戦した結果がたとえ期待通りではなくても、いちいち気に留めなくなってきます。


特別なことは何もなくても、ごく普通の日々にワクワクしてしまう…。

この感覚、やりはじめたらすぐにわかると思います。


設定するハードルはくだらないほど低くて大丈夫なので(むしろその方が◎)、ゲーム感覚でチャレンジしてみたら楽しいかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?