見出し画像

もう靴は履けないかもしれない

植え込みが揺れているのは雀か

雲ひとつない青空はやりすぎた

10月の足元がトングサンダル


 ようやく涼しくなってきた。気分的には、やっと9月になったんだなぁ、って感じ。

 実際は、10月なのにね。9月、暑すぎたよ。9月とは思えないくらいに。
 有名な落語のまくらに「8月でこんなに暑いんやから、12月になったらどないなるんやろ・・」てのがあるけれど、もはやこれもシャレにならなくなってきた気がする。灼熱のメリークリスマスとか、絶対に勘弁してほしい。

 今から40年前の10月20日に、出来たてほやほやの、東京ディズニーランドに遊びに行った。まだデジカメの時代じゃなかったので、記念写真は現像されたもの。

 その写真に写っている私は、薄手のウールコートを羽織っている。今でもまだ半袖 + トングサンダルで街中を闊歩している私と同一人物だとは思えない。

 さすがに来週あたりからは、久しぶりに靴を履いてみようかな、とは思っているけど・・・はたして、履けるかしら?(笑)

 というのも、昨年までは、プライベートではGWあたりからトングサンダルだったけど、出勤時にはずっとスニーカーを履いていたのだ。

 だけど今年の夏は、仕事でもトングサンダルだったので、もうかれこれ3ヶ月くらい「靴」というものを履いていないのである。

 あまりにものびのびと、足を解放しまくってしまった。今さら、靴におさまるのであろうか、このワガママ足が・・・(笑)

 とりあえずそろそろ、風呂上がりに爪を短く切りそろえ(トングサンダルを履くときは、少しぐらい伸びても気にならなかった! 笑)爪やすりで先を磨いておこうかねえ。靴下に穴を開けないように。

 今でも靴のサイズは25センチなんだけど、この夏、さらに成長していたらどうしようなどと思いつつ、今週いっぱいはせいぜいトングサンダルで、足を自由に遊ばせてやろうと思う。

 我が足よ、今年最後の夏、満喫しやがれ!(笑)

この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,876件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?