見出し画像

一日一食のリズムを崩したときの短歌

 先日の山登り参拝の際、帰宅が16時を回る予定だったので、軽い朝食を摂ってから出かけた。空腹すぎて、外食に走ってしまうよりもマシだろう、と思って。

 おかげさまで空腹感に苛まれることもなく、無事に帰宅できた。

 ただ、かなり長時間ご神域に滞在してたし、ご祈祷に3回も触れたし・・・ということで、夕方に精進落としとしてもう一食いただくことに。

 だけど、肉類を食べる気にはなれなかったので、仕方なく(?)缶ビールをプシュー。(精進落としは、肉類を食べるか飲酒が必須らしい。)

 よっしゃ、これで精進落とし、オッケー!

 ・・・という一昨日から、一日一食というリズムが崩れたままなのである。

 昨日なんて、何の予定もなかったし、とにかく足が筋肉痛で動く気力もなかったのに、食欲だけがもりもりと。うん、一番危険なパターンかも。

 一昨日の「軽い朝食」というのが、塩バターパンとゆで卵と珈琲、という、いわゆる「喫茶店のモーニング」的なものだったんだけど、なにげに私、こういったシンプルなモーニングが大好きで。

 喫茶店でA 〜Cモーニングがあったら、一番お安いAが好みなのだ。ベーコンとかハムとかサラダとか要らない。パンと卵さえあればいい、というか、それくらいが一番、珈琲を引き立てると信じているのである。珈琲の邪魔をするものは許さん!(笑)

 というわけで(ハイ、言い訳ですよ。涙)今朝もパンとゆで卵でモーニング気取り。三日連続の喫茶店モーニング(もどき)。

 で、午後には、一日一食のときと同じ分量の食事を。つまり、パンとゆで卵分が、いつもより過剰な三日間を過ごしてしまったのである。

「パン1個とゆで卵くらい、エエやんか。」

 という向きもあるかもしれないが、いやいやなかなかどうして。たったこれだけでも、なんとなく身体は重いし、何よりも排泄のリズムがおかしくなってしまった。

 明日からまた、一日一食に戻すぞー! やっぱ朝は、白湯か珈琲(当然、ブラック!)に限る。

【今日の短歌】

禁酒 + 一日一食ダイエット Eat = mc2錠


 私は高卒で就職組というクラスにいたため、物理という科目を学んだことがない。
 そんな私でも、アインシュタインのこの公式くらいは聞いたことがある。

 E=mc²

 この式は「ほんのわずかな物質にも,膨大なエネルギーが秘められている」ことを意味する、なんて説明をどこかで読んで、難しいことはわからないけど、なるほどなぁ、と。

 いつもの一日一食に、パン1個とゆで卵をプラスするだけで、絶対にデブまっしぐらな予感がするもの。

 mc2錠、という表記にしたのは、たとえばサプリ的なものだけをプラスしたとしても、どっかでバランスを崩してしまうんだろうな、という想いから。

 一日一食なら、一日一食。しばらくは、忠実にやっていこうと思った次第。

 ちなみにこの短歌、変な表記ではあるが、ちゃんと三十一文字におさまっているのだよ。ふふふ。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?