見出し画像

生きてるだけで社会貢献って信じていいのか

岩盤浴にも溶岩浴にも興味はない蝉

蝉の喧騒とビーチパラソルが消えた海

海岸に流れ着いたコンビニ弁当のぬけがら

ぬけがらをより多く拾った子の勝ち

クラス替えで偶然勝ち組になりましたという夢オチ


生きてるだけで社会貢献って信じていいのか


 朝晩が涼しくなってきた。

 春眠暁を覚えず、という言葉があるが、今の季節もついついロングスリーパーになってしまう。といっても、起床時刻が朝5時から、5時半か6時になる程度のことなんだけど(笑)。

 夏の疲れ、思ってるよりたまってるんだなぁ。

 58歳、無理せずゆっくり生きていこうと再確認。

 珈琲を飲みながら、文庫本を読む朝。


この記事が参加している募集

夏の思い出

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?