見出し画像

パプリカの肉詰め

こんにちは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はパプリカが大好きです。

鮮やかな赤と黄色は、加熱しても色あせないので、
食卓を彩ってくれます。

ビタミンCも豊富に含まれていますし、熱に強い。
料理法もたくさんあります。

今回は、ブルガリア風の肉詰めにチャレンジしました。
理由は2つあります。

1,友人からレシピを教えてもらった。
2,たまたまヨーグルトがあった。

そろわない材料もありましたが、臨機応変に考えました。
無くても、何とかなるものです。

ご紹介しますね。

パプリカの肉詰め 材料 2人分

パプリカ 2個 
→赤でも黄色でもオレンジでも構いません。
お好きな色でどうぞ。

合い挽き肉 120グラム お米 25グラム
にんにく ひとかけ 玉ねぎ 1個(小さめ)
オリーブオイル 大さじ1 塩 小さじ1

スパイス セポリー、クミン 各小さじ1
→無かったので、使いませんでした。
セージとかローズマリーでも大丈夫ですよ。

トマトペースト 大さじ1
コンソメ 粒状 少し 白ワイン 大さじ1

パセリのみじん切り 大さじ1
→こちらも無かったので使いませんでした。

ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト 大さじ4
パセリのみじん切り 少々
→無かったので諦めました。

にんにくのすりおろし 1/2かけ
→結構、強烈です。

くるみのみじん切り 2かけ
→私はくるみが大好きなので、たくさん入れました。

下ごしらえ

〇お米は洗ってザルに上げる。
〇パプリカは縦半分に切り、ヘタとタネを取り除く。
〇にんにくと玉ねぎは、みじん切りにする。

作り方 第一段階

①フライパンにオリーブオイルを引いて、
にんにくを1分くらい炒める。

②そこに玉ねぎを加えて、強火で2分炒める。
→焦がさないようにして下さいね。

③更に、お米と合い挽き肉を加えて、中火で2分炒める。

④そして塩、スパイス、トマトペーストを入れて、
混ぜて下さい。

⑤最後に火を止めてパセリを加えましょう。

作り方 第二段階

①パプリカに、フライパンで炒めたものを、
ぎっしりと詰める。

②切り口を上にして、オーブンに対応している鍋か、
耐熱容器に並べて下さい。

③200㏄のお湯、コンソメ、白ワインを入れて火にかけ、
煮汁を沸騰させましょう。

④フタかアルミ箔をかぶせて、オーブンで20分加熱します。
→余熱は200℃

⑤フタ(アルミ箔)を外してから、
そうっとパプリカを裏返して下さい。

→裏返すときの煮汁の目安は、
底にうっすら残る程度です。

⑥フタをせずに、更に15分オーブンで加熱します。

⑦ヨーグルトソースの材料を、よく混ぜ合わせて下さい。
焼き上がったパプリカの上にかけて、出来上がりです。

完成品は、しわくちゃです。
加熱時間が長いから、無理もありません。

炒めただけのお米が入っているので、
火が通るのに時間がかかってしまうのです。

その甲斐があって、
煮汁がしっかりと染みこんでいました。

にんにくが入った肉だねにかけるソースも、にんにく入り。
おいしいけれど、匂いが強烈です。

友人曰く、「赤ワインがおすすめ」とのこと。

確かに、お米が入っているので、
ご飯のおかずとしては、疑問が残ります。
(私は気にしませんが)

ピーマンの肉詰め、ブルガリアバージョン。

興味がある方は作ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?