見出し画像

みかん詰め放題は、ウキウキ気分

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、みかんが大好き。
冬は毎日のように食べています。

明るい色。
可愛らしい形。
爽やかな甘み。

食べるたびに、身体がすっきりする感じがします。

箱で頂いたみかんが、残り少なくなってきました。
いつものスーパーに向かいます。

そこで、魅力的な物産展が開催されていました。

【愛媛フェア】

オレンジ色が踊っています。
見ているだけで、楽しくなる雰囲気。

ジュースやお菓子類も品揃えが豊富。
どれもおいしそう。

一角で、人だかりがしていました。
近寄ってみると、みかんの箱が並んでいます。

「さあ、みかんの詰め放題ですよ。いかがですか?」
「一袋、1,000円。お得ですよ」

お得という言葉に弱い私。
引き寄せられてしまいました。

真剣な顔をして、透明なビニール袋にみかんを詰め込む人たち。
妙な熱気が漂っています。

みかんは3種類。
●はるか
●しらぬい
●甘平

条件は一つ。
甘平は3個まで。
袋からはみ出ても、手で押さえればOKとのこと。

もちろん、参加しました。

はるかは、オレンジというより黄色い。
見た目が酸っぱそう。
初めて見ました。

「色はレモンぽいけれど、甘いですよ」

しらぬいは、デコポンのこと。
ポンカンと清見の組み合わせで誕生したもの。

ヘタの部分がぽっこりと出ているため、デコポンと呼ばれています。
愛嬌のある形が好き。

甘平は、まさにオレンジ色。
ちょっと大きめ。

愛媛ブランド。
ポンカンと西之香の組み合わせで作られたもの。

「糖度が高くて、甘みが強いですよ。ぜひ食べてみて下さい」

こちらも食べたことがないので、楽しみ。
ワクワクします。

しっかりしたビニール袋に、みかんを入れていきます。テンションが上がりますね。

小さいものを下の方にする。
大きいものは最後に載せて、手で押さえる。

他の方を観察しながら、ぎゅうぎゅうに詰め込みました。

選ぶ。
入れる。
入れ換える。

テクニック?を駆使しながら、めいっぱい袋に入れてレジへGO。

ふぅー。
ひと仕事終えた気分です。

さて、何個入っていたでしょうか。

がんばった甲斐がありました。
16個です。

初めて食べる品種があって嬉しい。
うふふ。

柑橘類は香りの良さが特徴。
そして、ビタミンが豊富でヘルシー。

詰め放題はおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?