見出し画像

鳩ぱんの隠し味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

パンパカパーン!
久しぶりに書くパンの記事です。

我が家は和食派。
おかずはともかく、主食はご飯。
パンの出番はほとんどありません。

ご飯は日常。
パンは非日常。
お出かけした時の楽しみなのです。

近所にあるショッピングモール。
魅力的なイベントばかり。

この間は、埼玉県フェアをやっていました。
食べものが中心の物産展。
ワクワクします。

お菓子
パン
調味料
ケーキ
お米
お酒

どれもおいしそう。
目移りしてしまいます。

ふと、目に止まったブース。
「鳩ぱん」
と書いてありました。

鳩肉入り?
それとも鳩エキス? → ナゾ
あり得ないですよね。

お店の名前が、鳩屋。
そこで作っている生食パンの名前です。

画像1

売り場にいる方にお話しを聞きました。
通常の食パンにはないものが、使われているとのこと。
何かしら?

正解は、お味噌。
まさに、隠し味。

なぜお味噌なのか。
理由を聞いてみました。

このお店は、
創業70年。

初代店主が、お味噌専門店を開いたのです。
1952年(昭和27年)

コンセプト
『全国のおいしい味噌をさいたまの皆さんに味わっていただきたい』

二代目はそれを受け継ぎ、発展させました。

低温味噌に惚れ込み、味噌南京をさいたまの手土産として広めたとのこと。

そして三代目。

味噌を隠し味にパンを作ったのです。
伝統を守る。
新しいものを柔軟に取り入れる。

それが「鳩ぱん」でした。

一本(二斤分) 864円。
店じまいの時間だったので、半額で購入。
ラッキー。

この日は、食パンが主食。
おかずは、いつもと同じで和食です。

スライスして、食べてみました。

ふわふわしすぎていません。
ちょっとだけしっかり目の、モチモチした食感。

ほんのりとした甘さ。
かすかな塩気
お味噌のおかげなのでしょうか。

そのままでも食べやすい。
食べすぎてしまいそう......

今度は何を作ろうかな。

ホットサンド
パングラタン
クロックムッシュ

しばらく楽しめそうです。

お店情報
★鳩屋本舗★
さいたま市見沼区大和田町2-1248

電話番号 048-683-5111
営業時間 10時〜18時

鳩ぱんの販売日は、火・木・金・土

東武アーバンパークライン大和田駅
徒歩6分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?