見出し画像

今夜はアジア料理

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

友人から、飲み会のお誘いがありました。

お酒は飲めなくても、雰囲気で酔える私は、
二つ返事でOK。

美味しいものが大好きな友人は、
お酒の他にも、お料理を色々と用意してくれます。

今回のメインは、近くのお店で調達したお料理。
歩いて10秒のところにあるので、
テイクアウトでも出来たてを味わえます。

そのお店は、カレーが中心のアジア料理屋さん。
普段、作らないものを注文しました。

一つ目は、「モモ」です。

形が可愛らしい、蒸しぎょうざ。
ネパール料理だと思っていたのですが、
実はチベットが発祥地らしい。

付いていたソースは、カレーペースト。

以前食べたお店では、
にんにくのきいたおしょうゆだったので、
ちょっと驚きました。

噛むと、弾力のある皮が、歯を押し返してきます。

スパイスのきいたミンチ肉は、
みっちりしていて、カレー味と混ざりました。

「お酒がすすむね」と友達は大喜び。
飲めない私はお茶です。

カレーペーストは量が多かったので、
友人が用意していたパンに付けて食べました。

揚げていないカレーパンです。
おいしかった。

ついでに、チーズをのせます。
色々な食べ方ができるので、楽しいですね。

次は、「ポタブテコ」
初めて食べる料理です。

店員さんに、
「これは、どんな料理なんですか?」
と聞いてみました。

「炒めたものです」
たどたどしい日本語で答えが返ってきました。

よく分かりませんが、ものは試しです。

お肉と野菜の炒めもの。
全体的に濃い色をしているので、何の肉か判断できない。

食べてみたら、砂肝でした。

味つけはピリ辛。
にんにくも入っています。
酸味も感じられて、複雑な印象。

酢豚の肉を砂肝にして、辛くしたような感じです。

ご飯がほしくなりましたが、
フランスパンでも合いました。

友人は、相変わらず嬉しそうにお酒を飲んでいます。

今度は、「パッタイ」
タイの焼きそばです。

写真 2020-10-03 18 01 57

前の二品は味が濃かったけれど、
これはあっさりしていました。

平たい麺は、口当たりが良くて食べやすい。

もちもちした食感に、ナンプラーが絡んでいます。
シャキシャキしたもやしと、青臭いニラ。
プリプリした海老。

オイスターソースとお酢も、ちゃんと仕事をしています。

かなり量が多かったのですが、
あっという間になくなってしまいました。

おいしいものは、自然な笑顔を引き出してくれますね。

次は何を食べようかな。
今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?