見出し画像

出会い

スーパーは、出会いの場所です。

いつ行っても、必ず美味しい食材に会える。毎日でもOK。
自宅の近くに大型スーパーがある幸せを、かみしめています。

特に何を作るか決めていない場合は、目にとまったものを買うことにしています。

そして、今日の出会いは?

お魚コーナーでした。
見慣れない顔が並んでいます。わくわくしながら眺めていると、赤い色をした魚が目に入りました。

かながしら と、なぜか手書きで書いてあります。(しかも若干薄い)

なかなかごつい面構えだったので、面白くなり購入しました。

画像1

初めて料理する魚は塩焼きにします。おいしい塩をふれば大体うまくいくからです。
今回もそうしました。

パキスタン産の淡いピンク色をした岩塩をすり込みます。思ったよりも身が厚かった。
背中側は赤い色ですが、お腹のほうにいくと白っぽくなっていきます。

魚は弱火でじっくりが基本。グリルに入れて焼いている間に、他のおかずも準備します。

お豆腐とわかめのお味噌汁、椎茸と人参の煮物、ほうれん草のごま和え、
大根のにんにく醤油漬け。

焼きあがると、すぐ食卓に運びました。

少し焦げたパリパリの皮をめくると、湯気がたちます。白い身がきれい。
ほどよく塩気がきいて、ご飯が進みます。お腹が一杯になりました。

他の料理法を調べてみると、お刺身や煮付けが絶品と書いてあります。
ホウボウの親戚なので(知らなかった)、いい出汁になるため、鍋物や味噌汁でもいけるとのこと。
レパートリーが増えそうで嬉しいです。

次回は、ちょっと甘めに煮付けてみようかなと思いました。

皆さんは、かながしらをどうやって食べますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?