見出し画像

人生で大切な考え方

おはようございいます!
久しぶりのブログ・・・昨夜一生懸命書いていたら息子っちから呼ばれ一緒に寝る羽目に・・・

幼稚園に入った息子(3歳)がなかなか大変で毎日悲鳴をあげておりました。
お昼寝をしちゃうと夜は必ずと言って良いほど一緒に寝落ち。
お昼寝をしない日は入浴後か夕飯中大体寝てくれるので
個人的には昼寝なしの早寝がありがたい・・・。
娘は瞬殺で寝るしパパが良いみたいで私は助かっています笑

普段インプットしていることをアウトプットしていきたい。

今日は最近よく聞くお話をシェア!!!

有名な「この壺は満杯か?」の話
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた
その壺に、彼は一つ一つを詰めた
壺がいっぱいになるまでを詰めて、彼は学生に聞いた
「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの小石を取り出した
小石を壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を小石で埋めていく。そしてもう一度聞いた
「この壺は満杯か?」
一人の生徒が「たぶん違うだろう」と答えた
教授は「そうだ」と笑って今度は教壇の下からの入ったバケツを取り出した
それを岩と小石の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた
「この壺は満杯か?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。教授は水差しを取り出し、壺の縁までを注いだ

「重要なポイントはそこではないんだよ。この例が私たちに示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないということなんだ」
君たちの人生にとって「大きな岩」とは何だろう、と教授は話しはじめる
それは、家族・友達・健康など「一番大切なもの」だと思ってほしい
ここでいう「大きな岩」とは、君たちにとって一番大事なものだ
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君たちはそれを永遠に失うことになる
もし君たちが小石など、自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体を失うだろう


人生において何を優先させるかを、一度じっくりと考えておいたほうがいい。
そういうこと。

自分にとっての「大きな岩」はなんだろう?

その人それぞれの「時間の使い方」を教えてくれる。
大きな岩って何だろう?
常に自分に問いかけてみる。

私は子供との時間、家族との時間、家族の健康管理においての食事の時間、
睡眠時間、健康にいたいしての意識、未来に向けての自己投資の時間

仕事は生きていくためのお金を稼ぐツールであり、それによって睡眠時間も子供との時間も削られストレスが増えていくのであればさっさと辞めて次を探したほうが良い。
今時終身雇用、年金がどうのとか気にしなくても、きっと今と同じお金はもらえない。
だから自分が楽しくできる仕事を探せば良い。
私は今自分が↑こんな状態なのでシフトしようとしている最中。

今の職場でも先輩さんたち(特に50代)からここ辞めたら再就職なんて無理だし、生活どうするの?と言われるが私は
あなたには関係ない!と大声で言いたい。
どんなことも不可能なことはなくて、知識があるか、覚悟はあるか、やる気はあるか、そこだと思う。
人のやることを否定する人はきっと自分ができないから。
自分が決めたことは自分がやりきる!!!

自分の人生なので
向き合って考えてみる必要がある。
人の意見に流されてはいけない、と、私は思う。

今日も良い天気!!
素敵な1日になりますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?