見出し画像

正体不明のイライラ

私たちは日常生活の中でイライラしてしまうことがあります。その原因の一つに依存心があると考えています。夫に対して恋人に対して会社に対して、
あるいは世間に対してイライラした気持ちを抱くことがあります。
私たちは依存対象に依存しているので、自分は無力であるということを心の奥では知っているのです。
しかし私たちは依存していることには気が付かないのです。本当は依存対象から自立したいのに、自分は無力で何もできないと言う葛藤から苛立ちが起きているのです。未成年の両親に対する暴力はその典型であると思います。原因不明の正体が分からないイライラは、自分の依存心から来ているということを知っていることで解決策が見えてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?