見出し画像

故郷

君の故郷の話を聞かせて
まずは私からね

私のお母さん沖縄生まれ
本土復帰の頃小さかった
それまで米国の紙幣使ってた
日本円が新鮮で
10円玉が軽く感じたみたい
よく交通事故が起こってたってさ
それを覚えてる

次は私ね
生まれ育ち沖縄なのに
お父さんの遺伝でどう見ても違う
昔はよくそれで揶揄られてました
でも褒める人もいます

私の故郷
良いところも悪いところもある
離婚率は高いし交通不便だし
ムーチー美味しいし方言も面白いし
でもなんだかんだ今は故郷が好き
沖縄出身のビッグスターにでもなろうかな

次は君の番
君の故郷の話を聞かせて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?