見出し画像

安楽死

ベルギーでは安楽死が認められていると、voicyで聞き母の事を思い出しました

6年前に母は肺がんで亡くなりました

最初は普通に日常生活が出来ていたものの、抗癌剤や、転移などで
徐々に自分で出来ることが減っていきました

お風呂に入れなくなり、トイレに行けなくなり、最後は横になってテレビを見つめているだけ

オシャレで、目鼻立ちのハッキリしていた母は、髪の毛が抜けるのが嫌で洗髪を嫌がったりしていました

プライドが高い人だったので、色々出来なくなる事も、見た目が悪くなる事も、とても辛かったと思います

最期の方は、生きていて楽しい事はあるんだろうか?と

本人も辛いでしょうけど、私達も何と声をかければいいのか、分からなかった

本当は、早く終わって欲しいと

皆、思っていたのかもしれません

ただ、それを口にする事は、なかなか難しい事で

もし、「安楽死」という選択があれば、何か違っていたのかもしれません

結果は同じなのだけど。

#安楽死 #死
#死ぬ事 #ベルギー  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?