見出し画像

人種差別という名のIQテスト~使える英会話~


私のまわりには人種差別する人なんて
存在しないと思いこんでいた。もはやどうでもいいし
面倒くさいと。

私が住んでいる国では

人種差別は野蛮な行動だ

と思われてしまう。

ヤバさで言うと
だふん日本の

痴漢 くらいのヤバさである。


両者には似ている点がいくつかあるのであげてみよう。

①頭で考えたことがあっても決して行動にしてはいけない。
②それをしていることを公衆の面前で口にしたら最後、村八分にあうかもしれない。
③会社の部署が移動になる。または職を失う可能性がある。
④えっ?今のが痴漢?
というように差別もグレーゾーンが存在する。
(満員電車で手の甲で触るのってどうなの?)
⑤あんまりひどいと離婚や婚約破棄にあうかもしれない。
⑥自分はあったことがないが会った人の話しは聞くことはある。
⑦実際にあったらびっくりする。



痴漢アカン 差別アカン なのである。

私は痴漢や変態は見かけることはあるけど、
これぞ人種差別主義者という人にはあったことがなかった。 

それが先日、メモリアルデーを目前にした休日の昼下がり
突如として私の目の前にやってきたのだ!

彼はロイヤルブルーの目にも鮮やかなシャツをきて半ズボンにサンダル、わりと小綺麗な印象であった。

私の売り場は寿司のカウンターの隣にある。
彼は言った。
「Japanese food only だが、流行りなのか?
この国は変わってしまったのか?(和歌子 訳)

彼はそれをまずそこにいたお客さんに訴えたが満足がえられなくて
私に訴えかけたが共感をえられず
違う従業員を捕まえてまた同じことを言うのだ。
青シャツおじさんは、なかなかしつこい。


私は「なにをお探しですか?こちらにはサラダやハムやチーズもございますけど。」辛うじて答えた。


◆◆◆


少し捕捉をすると、
寿司を巻いてるのはミャンマー人夫妻である。
彼らは1年の364日店に来て働いている!
従業員は2人だけ。
めちゃくちゃ働きもなのだ。(その上子供が3人もいる)

自分で料理もしないであろう青シャツおやじは
彼らの寿司を食う資格はない。
日本人がアメリカの寿司に対して
「これは寿司じゃない。」と言う資格もない。
青シャツおやじも、寿司を握ったことのない日本人留学生も
事実を受け止めよう
カルフォルニアロールは 移民がつくるアメリカ料理だ。

今まで外国で寿司を作る人をたくさん見てきたと思う。
韓国 中国 インドネシア メキシコ ミャンマー そして日本などの国からきた移民である。

たいてい どこのレストランでも定休日以外は毎日働く。
彼らに風邪をひく時間もないのだ。

Japanese restaurant に足を向けて寝てはいけない。
我々が海外でバイトを探すとなるとまず一番に履歴書をもって行くのが日本食レストランだ。どこの国でもある。
きっと今まで何万人と言う日本人がお世話になったに違いない。

ところで私が働いている箱に定休日はない。
従業員が2人のちいさなテナントでも
店を閉めることができるのは
クリスマスだけ。
夫婦はクリスマスに1日中寝る権利を得るのだ。

私は、青シャツに対して
「困った客だわ。どうしましょう。」
という困惑した風に振る舞った。
人種差別IQ テスト的には45点くらいかもしれない。


たまに「アーユーチャイニーズ?コリアン?」と言われて嫌だったとか言う人がいる。
これではテストは赤点である。
(これはあなたへのテストなのだ)
嫌な顔をしていた時点で、あなたが差別主義者である。


「Are you 何何?」は 文字通りの国籍をきいているのだ。
あなたに興味があるし、アジア人に興味があって、どこの国か
当てたいのかも知れない。
その時は、「No No  I'm not . Keep guessing 」と煽ってあげればよい。
ちなみに、わたしのこのゲームの最高記録?は7ヵ国だ。
アジアの国を日本以外に7ヵ国も言えるなんて、大したものだ。
旅人か国旗マニアくらいじゃないかしら?
(「日本人だよ」っていったら「絶対違うと思ったのに。」
と彼は言っていました。)

人種差別をする人は、パスポートを持ったことのないような人だ。
日本人を見るのがはじめてかもしれないから
あなた日本人代表として
ショーヘイオータニやムネリンのように振る舞うのだ。

日本代表として
無知な差別主義者にいろいろ教えてあげよう、くらいの
上から目線で接してあげてよい。
IQ 低くてかわいそうに
教育もちゃんと受け入てないんだぁ。

と思ってもいい。
差別の心があったとしても
それを人に向けてはいけない。
ネット上だからいいと思ってもいけない。


~人種差別主義者~
自分の国や人種を愛するが故に、他の国や人種のことを知らない人達である。
彼らに会うことはあなたがテストされているのと同じである。
気をつけよう。

さて、テスト テストと言いましたので

今回の模範解答を考えてみました。


I'm Japanese. Are you raisist or something?


これ結構いいんじゃないかしら?
いろいろ応用がきくとような気がしませんか?

嫁に言った先で
「あなた日本人なの?私の甥っ子の嫁がフィリピン人なの。」
と言われた時にも使えるし、
いきなり知らない人に「ニーハオ。」と言われた時でも使える。

(冗談ですよ。そんなに気軽に使わないで。空手と同じです。
ここぞという時に使わないと危険です)

とっさのひとことの辞書には載せらないでしょうから
内緒で心にしまっておきましょう。
(痴漢撃退のために空手を練習するように。)

ぶっちゃけると、アジア人男性と女性を比べた場合
男性の方が差別を感じることが多いのではないかな?

女性は男尊女卑やレディーファーストとか差別と呼ばれないけど存在する何かで すでに区別されている。
それに外国人というレッテルが加わっても
すぐに受け入れてしまう。
そして、女性は受け入れられてしまう。

多少の差別は気づかないし。
どうでもいいと思うかもしれない。



◆◆◆

同僚と眉間にシワを寄せて、目配せると
青シャツのおじさんが
「もう、困らせないよ」とって言って去った。
(わかってるなら、最初からやるな。
自分で昼飯くらいつくれ。出禁にするぞ!)
私は心で悪態をついたが

同僚は
「なんだあのレイシズム!あんなやつはじめて見た。
HEY、シェリー!見逃したね!レイシズムがいたんだよ!」
と、ほかの同僚に言いふらしておりました。
(私がflashing guy をみ見た時と同じように。)

注) 裸にコートを着た男がチラっと前をみせる痴漢のこと。


日本は人種差別に関しては学校であまり教えてないような気がする。
(痴漢はダメですよ。も教えてもらった覚えがないけど)

道徳の時間ってまだ存在するのかしら?

そう言えば日本の先生は大変な職業でしたね。

一生懸命働くみなさまも 手を抜いて働く人も
今日もお疲れ様です。

赤 和歌子




赤 和歌子

























とんでもないことでございます。