見出し画像

【5/13,20の週】お仕事振り返るゆる週報

5月に入ったばっかり!と思ったらもう折り返し地点も過ぎてしまってそろそろ6月…となかなかな時間の速さに驚愕しております。

一日やりたいことは少しでもやれるようにしていきたいものです。その記録のための5年日記を活用して生きていきます!

そんなこんなでここ最近の出来事をまるっと振り返っていきます!


Q.コンディションを絵文字で🙂

🤔

仕事の波はだいぶ穏やかだったウィークでした。その分、時間たっぷり「思考」して「実行」できたように思えます。

仕事をするにあたって、「思考」と「実行」を完全に分けて考えないと前に進めないんですよ。「思考」といっても頭で悶々と考えるだけじゃなくて、A4用紙に文脈関係なくババーっと書き出すんです。ひと通り自分の中で方向性落とし込めたら、書くなりなんなりで「実行」に移してくんです。

このやり方が合ってるみたいです。
悶々と考えがちで全然前に進めなくなっちゃうんです。なので足踏みしないようにとにかくA4用紙に思いついたもの書き出していくと整理されるし、何から始めるべきかが見えてきます。

より丁寧に仕事が進んだウィークだったように思えます。

Q.ピンと来たニュース、ありますか?

求人サービス「バイトル」で勤務地や時給などなどを入力して自分に合うアルバイトを紹介するAI会話型マッチングサービスを展開していくらしいですよ。

ここまで来たのか!とビックリです。
アルバイト領域までAIサービスが導入されるのは実現しにくいんじゃなかろうかと思ってました。

学生のはじめてのアルバイト探しとかで大活躍しそうなサービスですよね。アルバイトしなきゃ!とは思いつつも自分にあったアルバイトって探すのなかなか難しいと思った記憶ありました。

「ガッツリ接客じゃなくて家と学校から近いところ」というなんともざっくりとした感じでアルバイトを探していたので、AIサービスがあればおすすめ求人を鵜呑みにせずとも参考にはなりそうだなと思った次第です。

Q.印象に残ってる誰かの言葉

この休日は惰眠を貪って決めてるんで✋

この2日間の休日に何も予定を入れなかったと話すと「勿体ない〜」と言われたんです。確かに外から見たら休日を無駄にしてる感じがしますが、個人的には「敢えて無駄にできる休日があってもいい」と思ってますし、「生活整えるには大切な時間」だと思ってます。

仕事してると生活ぐちゃぐちゃになりません???キチッと生活してる社会人尊敬します。

その能力が欲しいと思いつつ8時間きっかり寝て、ご飯食べてお散歩して、お風呂入って、麻雀してnote書く休日でした。最高!

Q.今週の自分にひと言

最近運動不足じゃない???

ふと思ったんです。
仕事で外に出る回数がめっきり減ってパソコンとにらめっこする時間が多くなりまして。

習慣的な運動がめっきり減って危機感覚えたので、この休日からお散歩始めました。近所をゆとりもって歩いたことなかったんで「このお店初めて見た!!」な新発見があって面白かったです。

お散歩から帰ってきて入るお風呂は最高でしたね。定期的にやっていきます。

Q.食べたいものは?

デニーズのモーニング

ハリセンボンの朝食食べようYouTubeを久しぶりに観まして、朝ごはんを丁寧に食べたい欲がムクムクしてきました。

手軽でモーニング行けそうなのは、デニーズなんですよね。朝はそこまで人がいなくて居心地良いんですよ。平日の朝はなかなか起きれないんですけど、どこかのタイミングで行きたいですね。


Q.来週の作戦は?

いのちだいじに

毎回のごとくですが、継続をメインに無理をしない!!をモットーに生きていきます。社会人になって「継続」も武器になれると知って、でもなかなか続けられないことってあると思うんですよ。

無茶をしてしくじったこともあったんで、無理せず自分のペースで進めていきます。


                                🤔🤔🤔
ここ最近の仕事面は、「思考」と「実行」それぞれじっくり取り組んでできたように思えます。そして、このやり方が自分に合ってるのをやっぱり自覚したウィークでもありました。

間に合わない!!と思って「思考」をすっ飛ばしてやりながら考える、なんてことが多々ありましたが結局しっくり来なかったんです。出来たらいいんですけど、何度かやってダメだったのでやめておきます。

自分がやりやすいスタイルを見つけられて「頑張るぞ〜!」となっております。
A4の真っ白用紙に救われております。あいつほんとに凄いですよ。文脈関係なく書き出しますが、頭の中ではテトリスのように色んなブロックがしっくり当てはまっていい感じに組み上がるのが分かります。

今週も乗り切っていきます!

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋