見出し画像

大切な場所

快適でのんびりと過ごせるお正月が終わって、日常に戻ってみると、なんだか・・・

いつもの日常に戻ってきてしまったぁ(;^ω^)


というちょっと残念な気持ちと

うん、うん、やっぱ、ワシのいるのはこの場所だよねぇ(*´▽`*)


っていう両極端な気持ちが混在するのが不思議ですね(*´▽`*)



人も動物も、つまり命ある存在って、本来


生まれ育った場所


だとか

沢山の思い出がある場所


など

とにかく、慣れ親しんだ場所にいると無意識的に安心できるようにできてるんでしょうね(*´▽`*)


だって、そうじゃなかったら、ホームシックという言葉も存在しないはずだし

飼い主とはぐれたワンコしゃんや、ネコしゃんが、時間はかかっても飼い主のいる家に帰ってきたりなんていう逸話は存在しないはずですから(*^▽^*)


そもそも、ホームシックっていう現象は、多くの人が経験していませんか?(*´▽`*)


かくいうワシも、出張などでしばらく家を離れると・・・

裏山のモミの木・・・は、ないから・・・


裏山の杉の木が鳴いてる(´;ω;`)


なんて呟いて・・・杉の、その花粉で


涙に鼻水にまみれてしまいそうなのです(*´▽`*)



これはね、最初に述べたような昔の思い出の詰まった場所だとか、生まれ育った場所だとか、そういうものだけに限定されたことではないと思うのです(*´▽`*)


今現在、幸せを感じる場所であれば、全然いいと思うのです(*´▽`*)

そういう人のいる所であれば、それが一番だと思うのです(*´▽`*)


心が落ち着く場所(*´▽`*)


心穏やかに過ごせる場所(*´▽`*)


大切な人たちがいてくれる場所(*´▽`*)



そういうものが、一番大切だと思います(*´▽`*)

そういう大切な存在・・・

家族、夫婦、親子、友人、ペット


人によって、それぞれであって全然いいと思うのです(*´▽`*)


その、大切な人たちと一緒に、みんなで穏やかな気持ちで過ごせるよう、

自分が今いる、その場所を大切にしていければと思っています(*´▽`*)


そう、ワシにとっては、それこそが、

妻の待っていてくれる場所であり、

猫しゃん、ワンコしゃんが待っていてくれる場所


そうなのです(*´▽`*)


この慣れ親しんだ大切な場所を守る為に、ワシは明日へ向かって進むのですぢゃ(*´▽`*)


だからこそ、明日も、明日も、明後日も、頑張ろう(*´▽`*)


と思える今日この頃なのですぢゃ(*´▽`*)



この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,424件

#今こんな気分

76,520件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)