見出し画像

キーボード(HHKB)レビュー

HHKB

清水の舞台から飛び降りたわけですが、キーボード買いました

購入したキーボードはこちら

商品ページ。


キー配列が特殊な部分、どう感じるか、楽しみなような不安なような、もはや勢いで買いました


ファーストインプレッション

・小さいな、これなら持ち運べるじゃん

・右下に矢印キーがある、よかったー(矢印キーが無いのは英語配列でした。)

・刻印無いと無理だな、無刻印配列は厳しかった。刻印ありはナイスチョイス


矢印キーが無いのは英語配列なんですねー

HHKBなら英語配列でしょというユーザの方もいそうですが、妻も使う可能性があるので日本語配列にしました


初期設定

無線で使いたいので、Bluetoothで繋ぎにいきます

会社用ノートパソコン、個人のノートパソコン、iPad、iPhone、4台まで接続可能


実際に使ってみた

打鍵感は心地いいー。いいわー、これー。

今まで、キーボードにお金出してきてないです。最初から最高級に出会ってますが、キーの押し返しって大事なんだなって思いました。あとは反応の良さですね。押した分、キチンと反応してくれてます


キーを押した際のカチカチ音は、静音タイプでもあるので静かです。マイクでカチカチ音を拾わなかったので、テレビ会議中にガンガン打っても大丈夫そう。打ち合わせで司会進行しながら、内容をメモしているので、静音性はかなり重要でした。実験中、私が使っている安物マウスのクリック音が実は大きくて、衝撃。


キー配列については、慣れが必要ですね。3日ぐらいは必要とネットで書かれていたので、これからもっと使い込みます。

・Ctrlキーの位置が特殊。こちらは慣れそう

・HomeやENDキーを押すのに、Fnキーが必要。これ、修行が必要。カーソル移動で、HomeやEndキーを多用するので、今はまだツライです。Excelで、Shift+Endを使う際に、Shift+End+Fnになるんですよね

・英数キーが左上にない。英数を打ちたい時は左上って体が覚えているようで、これがなかなか深くまで染み付いています。HHKBの左上は「1」なんですよね。あまりにも辛過ぎて、今、キーマップの変更を考えています。1の位置は変えづらいので、空白キーの隣かなー

・iPadやiPhoneに繋いで、Macモードでうつと、どこで何が打てるのか分からない。MacBookユーザでは無かったので、キーの位置が分からない


まぁ、気になったことを中心に書いていますが、慣れが必要って事は折り込み済みなので、苦では無いです。むしろ楽しい。あと、特殊なキーマップのおかげで手の動きは最小化されているので、疲れは少なくなってきそう。まだ、修行中の身なので、これからどう感じていくのか楽しみです。

参加にした動画


2021/01/19更新 HHKBの省電力モードについて

Happy Hacking Keyboardの悩みについて書きました


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?