見出し画像

在宅ワーク環境改善 4th(2021/01/09更新)

コロナ下で在宅ワークが日常化し始めています

4月から少しずつ在宅ワーク環境を整備していきたので、ご紹介です。

キーボード - HHKB

キーボードはHHKBを購入しました。4月頃購入しましたが、コロナの影響でキーボード自体が品薄状態になっていて、どれにしようかあれこれ悩みました。給付金のお話もあり、思い切って高グレードなキーボードにしようと思い、HHKBを購入しました。

気持ちの良い打鍵感、反応の速さ、カスタマイズできる配列、かなり満足しています。HHKBになれた状態で、ノーパソのキーボードを触ると、結構打ち間違いが発生します。押したのに反応されずスルーされている感覚があるので、ずっとHHKBで打っていたい


マウス - Logicool MX Master3

マウスはLogicoolのMX Master3です。

初めて高グレードなマウスを購入。カスタマイズができるのがこんなに便利なのかと実感。結構、わざわざマウスを動かして、操作していることが多いんですよね。WEBで言えば、更新、タブを閉じる、前画面に戻るとか、マウス動かしていないですか?ボタンが複数あって、操作の割り当てを変更できるので、無駄な動きがかなりなくなってきました。


WEBカメラ - Sigma fp

娘が1歳ぐらいになった頃から、表情が豊かになり、カメラ欲しいなーって思ってました。朝会などで毎日WEB会議をしているので、WEBカメラも欲しいなーって思ってました。クラムシェルモードで仕事をしていると、WEB会議のたびにノーパソを机に広げてカメラを使わなくてはいけないので、結構ストレスになんですよね。無駄なタスクは極力減らしたい。キャプチャーボードなども考えたのですが、有名どころはどれも品切れ状態。

色々調べていたところ、WEBカメラにもなるカメラがあると分かり、何ヶ月も悩んで購入しました。WEB会議では異次元の美しさを醸し出しています。このカメラのことは別で語りたい(笑)


マイク - Rode Wireless Go

娘が産まれた時にスマホで動画をいっぱい残そうとShure MV88+を購入しており、こちらをノーパソに繋いで使っていました。ノーパソのマイクに比べて聴きやすかったと打ち合わせメンバーに言ってもらえていたので、数ヶ月使っていたのですが、配線やらマイク自体に場所を取られ、作業スペースが削られるプチストレスがありました。セッティングが悪いせいか、口元にマイクを持っていかないと、声が小さいようで、動きが制限されます。きっとWindowsの設定が甘かったんだろうな。

どうしようかなーと思っていたところ、Youtube界隈ではワイヤレスマイクシステムが導入されていると知り、WEB会議で導入してみました。最後はメルカリで売れそうだしと色々言い訳をしながら購入しています。

やはり、ワイヤレスだと動きに制限がなくて良いですね。キーボード打つ際に前屈みになったり、椅子にのけぞったり、かなり自由がききます。Youtubeによると、ピンマイクを付ける方が多いようですが、私はそのまま使っています。まぁ、金欠です。

2020/09/10追記 アクセサリー「MagClipGo」をレビューしました


ディスプレイ - LCD-GCWQ341XDB

IODATAのウルトラワイドモニターを購入してます。曲面ではないです。仕事上、大量のデータを見る時があるのですが、ノーパソのディスプレイだと厳しく、ディスプレイ2台並べるとコンセントが溢れ出し、思い切って、ウルトラワイドモニターにしました。Excelの表示量が増えたので、データ解析が捗ります。


オーディオインターフェイス - Roland UA55

Google meetsをよく使っているのですが、画面共有すると参加者の顔が見れなくなるという状態がイマイチで、パソコンを2台使って、1つを画面共有用、もう一つを参加者の表情確認用にしています。パソコンを2台にすると、音声が2つになり、せっかくなので家に転がっていたオーディオインターフェイスに音声を集約しています。サブのパソコンの音声をオーディオインターフェイスのマイク端子に繋いでしまうと。あとは、rodeのwireless goを繋いでます。


案外、便利なことが多いです。Web会議で相手の音量が小さければ、つまみを回して音量を上げ、自分のマイクの音量もつまみで調整でき、サブ機の音量を一時的に上げると、自分のマイクがどのように聴こえているか確認もできます。

ただ、だいぶ古い機種なので、今ならここら辺が良いのではないでしょうか。物理的なつまみやらスライダーは、やっぱり有能です。

2020/09/28追記 充電器購入しました 

2021/01/09追加 ヘッドホン購入しました

2021/01/12追加 USB-Cハブを購入しました


終わりに

4ヶ月ぐらいかけて、整えてきました。当初、在宅ワークを始めた頃は、環境が悪すぎて身体壊すんじゃないかと思っていましたが、何とか持ってよかった。投資という言い訳は良くないですが、妻も育休から復帰し、在宅ワークになったので、家族でフル活用していきますー


あとはイヤホン周りだな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?