見出し画像

【子育て】はい、Take2!!!

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
賑やかすぎる我が子たちに、心身共についていけていない今日この頃…

元々超おしゃべり君である長男に加え、
最近次男も超超超、おしゃべり君

…あれ?
兄弟姉妹って、片方やかましくて片方はおとなしめなんじゃないの?(誰情報)

私も夫も、疲れ気味。笑

…これも成長ですね。。

さて。
そんな我が家で最近増えてきたのが、タイトルの
はい、Take2!!!

きっかけは、少し前の出来事。

兄弟2人で先に寝室に上がって、
その後に私が寝室に入ったとき。
2人の、ものすごい泣き声が。

話を聞いてみると。

長男、毛布を被っておばけのフリして私を脅かしたかった。

それなのに
次男が長男の毛布を引き剥がして、
私が寝室に入ったときには、長男の顔が丸見えだった…

怒った長男は次男に怒鳴る叩く…

ということでした。

収拾つく気配がなかったので、
「わかった!お母さん、もう1回入りなおすわ!
 はい、Take2いきまーす!!」
と言って、一旦寝室を出て、やり直し。

結局Take2も上手くいかなくてTake3までやって、
ようやく満足した子どもたちでした◎


*****


このこときっかけに、
我が家では、
はい、Take2!!!
はい、Take3!!!
…というのが増えました。

子どもたち、ドラマのNG特集?なんて見たことないから
Take2の意味、わかってるんか知らんけど、

やり直し
という言葉を浸透させる前に

Take2!Take2!!
ばっかり言っているせいか、
今のところあまり反発されずに済んでいます。

言ってるコチラの気持ちの問題もあるのでしょうか。
軽いノリで言えている気はします。笑


子どもたちが
○部屋の扉を閉め忘れたとき
○投げ入れるはずのゴミがゴミ箱に入らなかったとき
(これはTake6までやって、入ったときにはハイタッチ!!)
○食べたおやつのゴミほったらかしのとき
○…他にもいろいろあったような。

はい、Take2!!!

私が、よかれと思ってやってしまったことを
自分でやりたかったのに!!!
と子どもたちに言われ、

はい、Take2ね。はいはい…

寝起きの次男が
階段を自分で降りるor抱っこで降ろしてもらう

Take4くらいまでやったり…
(自分で降りたい気持ちがあるが、床が冷たすぎて本人も葛藤しながら喚いている。笑)


次男、2歳半。
こだわりや、自我?主張?のなかなか強いときです。

時間のあるときには
Take2,Take3…
面白おかしく付き合っていきたいと思います。


*****


特段オチも学びもあまりない、
ただの日記で終わろうと思っていたのに。

ふとソファを見たら。

赤のカバーに。青のクレヨンで。。泣


次男よ、
これはTake2ではどうにもならんのよ。。泣

急遽洗濯中です…


*****


小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

みなさまよい週末を◎
寒い日が続いています。どうぞご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?