見出し画像

【仕事の思い出】4姉妹とお母さん

おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。

昨日、無事退職いたしました〜!!!
思い出話を掘り返しているところです。

今回は、4姉妹のおはなし。

結婚する少し前に赴任になった職場。
そのときのチームは、私を入れて女子4人。
20代後半〜30代前半の、歳の近い4人。

営業をする者の集まりなので、
ノルマや、その他様々なことを巡って
チーム内で雰囲気が悪くなったり
めっちゃ仲が悪くなったり
そういうことが、よくあるそうなのですが、

そのときのチームは、
本当に和気あいあいとして
楽しい楽しいメンバーでした◎
(そういえば、他の職場を振り返っても、チーム内でギクシャクしたこと、私、あまり経験していない。
運の良さに感謝したい。)

で、そのチームの直属上司が
なかなか厳しくも楽しい女性で、
まだそんなお歳じゃないのに、私たち4人のことを
娘!娘!
と言って、可愛がってくれました。

その「お母さん」は、やっぱり上役さんなだけあって仕事にはとっても厳しい人で。

「決まった数字は必ずやる。
 もう、やるんです。絶対。
 でも、本当に必死にやって、それでもできなかったら
 そのときは堂々としていればいい。
 私、暗いの無理なんで。

とおっしゃっていました。
笑顔で。

…うわ、この人は、数字が伸びなくても、落ち込むことすら許してくれないんだな…
と、背筋が凍る思いでしたが、笑

結果振り返ると、「お母さん」にお世話になった半年が、
会社員生活の中で、多分一番営業成績が良かったし
何より楽しかった◎

そして目標は必ず達成するをモットーにされていた「お母さん」にはもう1つ目標が。

それは
娘4人全員の結婚式に出る。

そのとき既に結婚が決まっていた人
結婚は決まってないけれどお相手はいる人
絶賛お相手探し中の人
みんなそれぞれだったけど

結果、これも、目標達成。
その後1年半の間に4人とも結婚。

…すごい「お母さん」。笑

今は、4姉妹みんな母になり、それぞれの生活をしています。
みんなそれぞれのタイミングで退職し、
別の仕事に就いたり、家業をしたり、専業主婦になったりで、
会社にまだいるのは私だけだったのですが、
その私も昨日で退職。

「お母さん」、みんな辞めちゃってごめんなさい。
でも、それぞれ充実した日々を送っています◎

いつかまた、お母さんと4姉妹で集まれる日が来ますように◎

*****

今日から4月。
新しい日々が始まる方も多いのでは。

体調には気をつけて、
(退職したので今保険証ない!汗)
毎日ぼちぼちやっていきましょう◎

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

#この経験に学べ

54,673件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?