見出し画像

平日にお休みできるのが、この上なく嬉しい長男。マスクせずに唾撒き散らかす次男。

こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
今日はおでかけの話。

先週休暇の間に1泊2日で家族旅行に行ってきました◎

鈴鹿サーキット

鳥羽水族館。

行き先として候補に挙げていた
白浜アドベンチャーワールドが
その日臨時休園になったことを知り

鈴鹿にしといてよかった〜!

と夫と胸を撫で下ろし。


いざ鈴鹿へ。

夫・長男 ゴーカート?
次男は年齢制限で乗れず。
こういうのは座れるだけでもテンション上がる◎
次男ver
地図を広げて作何やら語り出す長男。
眉間にめっちゃシワ寄ってる!!!
こうやって見ると、バイクのお兄さん本物みたいだなあ。すごい角度で体傾いてます。


丸1日遊びまくったのに、
あれ?写真少ない…

写真撮る暇もなく
次から次へと
(年齢制限があり、乗れるものが限られているにも関わらず)
いろいろなアトラクションに乗り。

私、若干乗り物酔い。

私、

弱っっっ。笑


ホテルにて。

保湿クリームを夫に塗りつける子どもたち。
夫、まんざらでもなく嬉しそう◎笑
寝起きの次男、何のポーズ?



2日目。
鳥羽水族館。

おさかな、いぱーい!!!by次男
ペンギンさんが自分たちのすぐそばに来てくれて喜ぶ2人。
岩陰に青いザリガニがいるのが見えますか?
カニさん怖いとビビる2人。
(長男は赤い普通のザリガニすらビビる。)


…長男、怖がり。

行くとこ行くとこで、
時折

…こわい。。

と言い出す始末。

長男だけかと思ったら、次男もちょっとビビり。


*****

第8波が本格的にやってくる前に
ちゃんと開園しているところへ無事に行けて
本当によかった◎

前回鈴鹿に行ってから1年半。
子どもたちの体力もついたし、
年齢的に乗れるものも少し増え、

かなりかなり充実(そして親は疲労困憊)の

2日間でした◎◎◎


*****


で、本題はここからで。

平日に出発したので
子どもたちは1日保育園をお休み。

すると。
まあ〜長男、
「きんようびは、おやすみするねん」
「みんなで、鈴鹿いくねん」
と友達に言いまくり、

挙句、

「長男くん、ほいくえんのひに、おやすみできるの、
めっちゃうれしいねん◎◎◎」


…うわ〜
平日にお休みできるのが、とても贅沢であること、
4歳にして、気づいちゃったね。

長男は普段からも
「あと○回ほいくえんいったら…おやすみ〜!!!」
と嬉しそうに言ったりして、

もはや気分はサラリーマン。笑


次休めるのは
多分半年以上先。
それまで元気に頑張ってよ、長男◎


*****


そして次男。

次男、2歳。

子どもが小さい方は当然ご存知のことですが、

今、これだけマスクマスク言われても、
0,1歳は、マスクしちゃダメ
です。

言うまでもなく、
マスクをする方が、別の意味でリスクが高いからです。

そして、だいたいのイベント等では
3歳以上のお子さまは、マスク着用にご協力をお願いします
となっています。


そうです。
2歳だけ、ルールがない。


一時期を思えば
世の中全体が少し大らかに戻りつつあるのですが。


しかし。
2歳次男。

非常に、ちょろちょろし、

でーーーーっかい声で、喋りまくり、

喚き

喚き

喚き…

私、ふと思いました。

この子、世の中的に随分ご迷惑な存在ではなかろうか。笑


マスクつけずに唾を撒き散らかす、ご高齢の方とか
仕事で見かけることあるけど
(感染云々以前に、やめてほしい)

うちの2歳児、
このじいちゃんたちより
唾撒き散らかしているんじゃなかろうか!?

(そういえば
マスクつけてなくて唾撒き散らかすご老人は私統計では、なぜか男の人ばっかり。
男女差別のつもりはないけど、女の人はお化粧したりするから顔面への関心が高いのだろうか…)

これで可愛くなかったら世の中から冷たい目で見られないだろうか!?

可愛いからいいけど♡

可愛いからいいけど♡

(可愛いと思ってるのは私たち夫婦だけかも!?笑)

そんなことをここ最近、ちょっと気にしています。

気にしてるけど、
まあ仕方ないかとマスクはつけさせず…

3歳になるまであと半年以上。

次男、少しはお行儀よくなるかなあ。。

2歳児を抱えておられる方、
最近3歳になったお子さまがおられる方
どんな感じで過ごしておられるのでしょう。

よろしければ教えてくださいませ◎

******


小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,748件

#最近の一枚

12,981件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?