見出し画像

子どもたちの料理について⑥ 5年後にかすかな期待を◎

もうみなさんわかっておられると思いますが、
↑私が作ったものではありません。

美味しそうだな〜♡♡♡
食べたいな〜◎

*****


こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
今日は、ちょっとした料理のおはなし。

子どもたちの料理について

というタイトルで最初に記事を書いたのが
3ヶ月前。

このとき、シリーズにするつもりなんて
微塵もなかったのに

今回は

⑥!!!!!

6つ目の記事です。

料理上手でもなんでもない私が、です。

ただただ、驚き。


今回はクレープと、ホットケーキ。

きっかけは。
図書館で借りてきた、これ↓↓

『フライパンパパ』
作・絵 高畠ひろき
出版社 フレーベル館

ぞうさんパパの耳がフライパンに変身!!!笑

最後にデザートの
クレープとホットケーキが
出てくるので

長男「クレープとホットケーキつくりたい!!!」

…ホットケーキは焼けばいいだけだけど。

クレープ。

クレープ。

作ったことないなあ。
↑料理あまりできない私。

まあ、テキトーにやってみるか。

準備完了。
(生地は私が焼いた。)
具材は
生クリーム
チョコクリーム
バナナ
りんご煮たの(言い方!笑)
ブルーベリージャム
クレープに具を乗せる。
乗せ方が汚い(特に次男)のは、想定内。笑
明らかに、生地が分厚い。。
クレープ食べるのをやめて、
ブルーベリージャムを瓶ごと食べる。
写真では伝わりきらんくらい、次男の顔、汚い。。笑


ということで。

かなり見映え悪めの(笑)クレープ、できました◎◎

子どもたちは楽しかったようなので、良し◎


ちなみにこのクレープを作った昨日は
クレープの日なんだそうで
(9のつく日はクレープの日だそうです)

いいタイミングで作れました。

教えてくださったまねきさんありがとうございます。
かなり残念な出来だったので、
お手製クレープを振る舞えるのは、いつの日か…◎



*****


今、子どもたち4歳2歳。

あと5年後くらいに、

「お母さん、朝ごはんできたで〜!起きてや〜!」
と、
朝ごはんが出来上がった状態で
子どもたちに起こしてもらうのが、夢◎◎◎


…それは、無理やろ。
と、いろいろな人に言われていますが。


こうやって、一緒に何か作ったり
子どもたちが、おままごとしだしたり
(男の子の兄弟なので、たいしたキッチンや道具はないのだけど。
意外と後かたづけや、洗い物のシーンもあったりして、
自分の30年前よりずっと優秀な(?)おままごとをしていると思っている)

そういうのを見るたびに

もしかしたら、今後、
子どもたちがごはんを作ってくれるようなことが
あるかもしれないと
私1人で、私1人だけ、
かすかに信じ続けています。笑


*****

かすかな期待を今後の楽しみにしながら。

実現しなくても、
やっぱり無理やったか〜!笑 と、
笑っていられる余裕を持ちながら。

5年後。
我が家はどうなっているかな◎


お読みいただきありがとうございました。

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?