見出し画像

ありのままを受け止められない人へ。Let's「Love Me Time」

この記事は、『アカツキ人事がハートドリブンに書く Advent Calendar 2020』 の 18日目の記事です。 前回は石島さんの、『アカツキに入ってから1ヶ月半の私が感じた5つのこと。』でした。

はじめに


初めまして。評価・制度企画の「いの」と申します。

iOS の画像

第二新卒として、アカツキに転職。2020年11月で1年が経ちました。
初めて人事に転職しての葛藤や苦悩、その乗り越え方、一年経って思っていることを書きたいと思います。
今の自分を受け止められない人、全然違う職種から人事にチャレンジしたいけど不安な人、アカツキの人事にもこんな人いるんだ!とあったかい気持ちで読んでいただければ嬉しいです。


前職は広告代理店の営業。そこから人事に飛び込んでみた。


新卒で入った会社は求人広告の代理店営業。テレアポを1日80件かけるような仕事をしていました。
お客様は主に人事担当者。私はどんな人を採用したいのかをヒアリングして媒体提案、広告の掲載までを行っていました。
掲載した広告で採用はできるものの、定着に繋がらない。どうしようもないのですが、掲載した後に関われないことが歯痒かった。
採用の先に関わりたい。人事を一から学んで自分で発信できるようになりたい!
転職活動中、知り合いに紹介されたのがアカツキでした。

アカツキに魅力を感じたのはやっぱり人。
面接が始まる前に「PCを使用して面接します」という一言の気遣いがあったり、私の身の上話を赤裸々にしても受け止めてくれたり。
この環境で人事をやりたい。そう思い、2年半勤めた会社を退職。アカツキの人事に入りました。

アカツキでの主な仕事は評価の運用。右も左も分からない私は先輩に質問しまくりの毎日。
見返すとチームのチャットは、ほぼ私と先輩のやりとりで埋まっています。笑
会議に出ても発言できなかったり、小さいミスを何度もしたり、これは完璧だって思って先輩に確認してもらっても、びっくりする量の修正がきたり。
チーム内でバリューって単語を耳にする機会があって、「あー私なんてノーバリューだ」なんて思っていました。

リモート環境に慣れてきた頃、市役所にいく予定があり、そこで40〜50代くらいの女性が元気な声で窓口をしている姿を見て、なんであんなに活気があるんだろう。と不思議に思いました。
その時に、リモートに慣れてきたのではなく、心と体が衰弱しているということに気づき、このままじゃダメだ!!と自分で自分を認める時間を設けました。

その名も「Love Me Time」


Love Me Timeは、「自分の欲に素直になる時間。自分を思いっきり褒める時間。」です。
ルールは簡単。

・とことん自分を甘やかす!
・わがままを許す
・否定しない。
・何をしても、何をやってもOK。オールOKを出す!


私は行きつけのお花屋さんでお花を買って、お墓参りに行きました。

画像2


15時くらいだったのですが、帰り道、パスタ屋に入ってパスタを注文。変な時間の暴食も許す!
食べ終わり、自分から見てできている・好きなところ、できていない・好きではないところを21個ずつ出し、見比べてみて、それを受け止める。
例えば、

<自分から見てできている・好きなところ>
・コミュニケーション力が高い
・行動力がある
・新しいものに興味がある など

<自分から見てできていない・好きではないところ>
・自分を褒めない
・他人に流されやすい
・相手の気持ちをあまり考えない など

見比べたら、私の人生をノートに書いて振り返る。
書いて見て思ったのは、意外と頑張ってきたじゃん。って、久しぶりに自分を認めてあげることができました。

自己受容って大切。
そのままの自分でいいんだよって、自分自身認めてあげることで前向きに、大きく生きられる気がしました。

原点回帰。私の本当にやりたかったことってなんだっけ


会社の人と会話する機会があり、Love Me Timeの話、それを経てどう前に進んでいこうか考えていると話すと、「いのちゃんはどうしてアカツキに入ったの?」という問いをもらいました。
私は、自分が人事として一から学んで、発信できるようになったら、満員電車でイライラしながら会社に行く人をちょっとでも減らせるんじゃないか。
私と関わることで少しでも幸せって感じてくれる人を増やせるんじゃないか。
そう思い、人事に入ったことを伝えると、「じゃあ、どうやったら周りが幸せになるのかを考えて行動した方が、いのちゃん自身も幸せになるんだろうね」と言われ、入社した当初を思い出しました。
私の悩みを笑わずに真剣に聞いてくれる仲間や先輩がアカツキにはいて、この会社で学んだことをいつかはアウトプットできるよう、また一から頑張っていこう。

いつか、Love Me Timeが人事用語になる日を夢見て♡
今日も頑張ります!

人事アドベントカレンダー
【 クリスマス限定 】株式会社アカツキの人事広報部に所属するメンバーが、ハートドリブン&思いのままに綴った記事を毎日リレー形式で連載しています。
記事を読んでアカツキが気になった方は、ぜひこちらのHPへ遊びにきてください。▶︎ https://aktsk.jp/recruit/