幸福な選択

皆さん、おはようございます。Akitoです。今日も一日頑張りましょう。

今日は、”幸福な選択の仕方”について話していきたいと思います。

人生は選択の連続です。少ない人でも一日6万回の選択をしていると言われています。つまり、この膨大な量の選択の積み重ねが幸せになれるかどうかを決めているわけです。

なので今日は、具体的というよりは抽象的にどういう選択をするべきかについて考えていきたいと思います。

まず、幸福な選択に最も必要なことは、当たり前ですが自分にとっての幸福を知ることです。

これは、今していて楽しい事とか面白い事というわけではありません。自分の人生を俯瞰して見た時に何が最も幸せかということです。

ゆっくり時間をとって考えて見てみてください。短時間で思いつくようなことではないと思います。難しい方は、「死」をイメージするといいと思います。自分が死んだときどんな人生だったら納得して死ねるかを考えてみてください。

人それぞれ、幸せだと感じることは違うかもしれませんが今まで大切に思っていたこととは何か違うことがあるかもしれません。

お金があれば幸せだと思っていた人は本当にそうなのかと疑うきっかけになったかもしれません。人間関係に悩んでいた人はその人との関係があなたの幸せに大した影響を持たないことに気が付いたかもしれません。自由な時間が欲しいと思っていた人は自由なことをしているだけでは後悔するかもしれないと感じたかもしれません。

人は今の現状に左右される生き物です。今何か上手くいかないことがあれば気分が下がるし、将来どんだけ素晴らしいことが待っていたとしても今がしんどければ、そのしんどさから逃げてしまいたいと思ってしまいます。

今を生きることはとても大切です。しかし、足元しか照らさずにただただ走っていると気が付けば自分の目指していたところとは違うところについてしまっていたということが往々にしてあります。

今自分が楽しいと思うこと、面白いと思うことだけやっていればその積み重ねで自分の人生はきっといいものになると考えてしまうのは危険です。

本当の幸福は、自分にとっての幸福とは何なのかについて真剣に考えた人にしか訪れません。

幸福な選択はあなたにとって楽な道とは限りません。もしかしたら、あなたにとっては進みたくない道を選ばなければならない時が来るかもしれません。それでもその先に自分の目指す幸福があるとわかっていれば人は勇気をもって進めるものです。

自分の幸福と向き合えた人の選択には迷いがありません。選択に迷いがなければ行動にも迷いません。

やるべきことは意外と決まっているのです。そんなに多くの選択肢はありません。

あなたが今どれだけ辛い状態だったとしても、あなたの幸福のために行うべき行動は意外と一つしかなかったりします。

「今どれだけ辛くてもいつか報われる時がくるから頑張りなさい」

これはとんでもなく無責任な発言です。根拠もなければ論理的でもありません。

正しくはこうです。

「今どれだけ辛くても、選択を間違っていないのなら必ず前に進んでいるから今を頑張りなさい」

後は、あなたがどれだけ自分の幸せを信じられるかです。どうせ自分になんて幸せは訪れないと思っている人には絶対に訪れません。

なぜなら、自分の幸せに向き合っていないからです。幸福な選択と向き合っていないからです。

誰かがあなたを幸せにしてくれるのではありません。あなたの人生の選択ができるのはあなただけです。

自分の幸福と向き合った時、目の前の辛いことは思いのほか大したことはありません。楽なことの先に幸せが待っていないことを知っているからです。

自分にとっての幸福が大きければ大きいほど、待っている壁も大きいです。

それを覚悟しているのと覚悟していないのとでは気持ちの持ちようが違います。

ということで、今日は”幸福な選択”というテーマで話してきました。かなり抽象的な話だったのでイメージが付きにくかったかもしれません。具体的な選択についてはおいおい取り上げていけたらと思います。

自分の幸福と向き合って、それに必要な努力の量を想像して、覚悟を持って生活してください。

とはいえ、今苦しんでいることが意外と自分の幸福に影響を与えるものではなかったりもします。逃げてもいいときもあるのです。あなたがあなたにとっての幸福を認識してさえいればそういう選択もありなのです。気負いすぎずに楽しんで生きましょう。一度きりの人生なのですから。

では、また!