見出し画像

【イベレポ】カスタマーサクセステック博覧会2020

こんばんは、久々のイベントレポートあかつきんぐです(´Д`)

オンラインイベントやオンライン展示会が当たり前になってきましたね。今回はCSのオンライン博覧会ということで参加しました。
詳細はこちら(´Д`)

内容や参加企業さまたちはこちら(´Д`)

カスタマーサクセステック博覧会2020 - Google Chrome 2020-09-24 192.

名だたる企業さまですねえ、さっそくいってきましょう(´Д`)

チャネルトークさん

熱狂的なファンが肝ということです。

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.12.12

それはチャーンを防ぎ、LTV向上のため

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.13.24

熱狂的ファンの条件2パターン

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.13.53

※回線不調により一部資料キャプチャできず(すみません)

プロダクトの特徴や推しポイント

・プロダクトフィードバックをCSで回せるよう整備
・チャットまわりの不安を解消
→リアルタイム返信不要だったり問い合わせが実際は少なくなりがちなので増やす方向に注力するほうが多い
→初期費用なく設計もガッツリする必要なし
・ハイタッチからの型化ならお任せ
などなど

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.30.48

Helpfeelさん

75%のユーザーはサイトで問題を解決できなぁい!(あのCM風で再生)

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.34.39

検索単語が正解じゃないと出てこない&タイプミスに対応できてないパターンではたどり着けない

Zoom ウェビナー 2020-09-24 19.35.32

意図予測検索の実装でヒット率を確保!

画像8

3種類FAQに対応

画像9

paypayフリマのデモ画面

画像10

paypayフリマデモ、ベルフェイスデモ→様々な単語で「ページに掲載していない単語でも検索結果が出現」し回答率がUP!

画像11

画像12

サポート体制、ハイタッチサポートですね。立ち上げから運用期までありがたい体制です。テクニカルライターいたらうれしすぎるなあ。

画像14

FAQのユーザー遷移図

画像20

各ステージの参考値も生データから共有いただいてます!検索行動している方は7割とかなり多めです。


データドリブンでCS改善という視点も当たり前ですが取り組めてない企業が多いので思想と実装視点で良いですね!

GREATIVE SURVEYさん

導入実績からどうぞ、アンケートツール特化でキニナルプロダクトですね。

画像18

顧客体験の改善から売り上げ向上を狙う

画像19

LTVの最大化を紐解く、この1年で悩みながら創ってきた尊い資料ですね!

画像15

解約率は追いかけにくい!追いたくても「時を戻そう(ぺこぱ風で再生)」ができず追えない部分あり

画像15

時間軸でしっかり把握、改善活動できているかが肝ですねえ。

画像16

アンケートから生データをとって即改善へつなぐ、という点いいですね、速度が大事!

画像17

デモ画面、UIが美しいですね、個人的にマニュアルいらずのプロダクトを目指せ!と思ってますので使いやすそうな世界感です。

画像23

公開時のセキュリティ設定やQRコード設定もできちゃう!(官公庁導入実績)

画像22

うわー、アンケートするときのフリーワード分析、フリーツールつかったりしてるけど分析もできる!1UIでいろいろできるのいいですね。

画像23

CRM(セールスフォース)との連携もOK!仕組化しやすいプロダクト素敵ですね。

画像24

Hicustomerさん

スタートアップ~大企業での導入もすすんでいるようです。

画像25

ロイヤルティを高めるカスタマーサクセス活動(バリューチェーン)

画像26

カスタマーサクセスすればポジティブな循環するよ、というお話

画像27

事業の成否を左右するカスタマーサクセス

画像28

分散した顧客情報たち、、、、困りますよね?

画像29

顧客情報が分散すれば扱うスキルもコストもかかりますね

画像30

これらを集約し解決するプロダクト!

画像31

こんなメリットあります(´Д`)

画像32

導入効果はこんな感じ!導入当初は工数減に着目したいところもありますから必要なファクトですねえ。

画像33

デモ画面、ヘルススコアやタグ管理など一元管理できそうですね

画像34

ヘルススコアを細かく管理

画像35

インジケーターで指標に応じて通知を出してくれる

画像36

課題発見やアクション実行について機能続々追加予定!

画像37

導入不安を解消してくれるプロダクトさんは尊いですね。

画像38

commmuneさん

個人的にも利用しているプロダクトです。期待アゲ

画像39

コミュニティタッチに寄せてお話します!と、流石です。

4つにまとめたタッチのお話

画像40

コミュニティタッチが求められる2つの背景!ユニーク効果かスケールか?

画像41

カスタマーサクセスの基盤として!実際私の会社でもコミュニティをカスタマーサクセス施策の集合体として取り扱うべく奮闘してます。

画像42

費用対効果という割に合う合わない問題を解決しようぜ!

画像43

約半分がコミュニティタッチに取り組んでいる!

画像44

コミュニティタッチによくある疑問とその回答!

画像45

高田さんの想いをどうぞ(´Д`)

画像50

プロダクトごとのヤフージャパンを創る!

画像48

ノーコードOKや支援体制もしっかりしてます。自動体験を最適化!


今回唯一のカスタマーサクセス募集w支援しますw

画像49

個人的まとめ

・カスタマーサクセスツールを如何にスマートに自社導入するか
・費用対効果をLTVや継続率など売り上げ指標以外にも工数減など視覚化できる情報で戦えれば導入ハードルも下がりますね
・ぱっと見のUIが使いやすそうかどうかで意思決定の半分以上占めそう
・マニュアルいらずのプロダクトを目指せているか、やサポート体制は意思決定の判断基準にしたいところ
・何のため誰のための導入か、その目的は、を明確にしてツールは導入しましょう

データドリブンしたいと言ってもできてない部分に甘えず、ツールなのか手作業なのかは判断せねばですが導入しない場合にフェーズを切って導入する時期を揉むと良いですね!

素敵なプロダクトばかりでした!ぜひ導入のご参考に^^

ーーーーー

メインはツイッターです。
フォローが増えたら普通に嬉しいですね(雑)

facebookはツイッターやってない方用に使っております。友達になってください。(怖い
ーーーーー
★あかつきんぐの活動まとめ★
■共創体験の創出から世界を変えるコミュニティCCEX

■ダイの大冒険 ビジネスコメディ(二次創作)執筆中!
先にビジネス書の出版が決まったのですがこちらも出版目標で書いてます、よかったらマガジン登録をお願いします!

※1話から読めるよ(´Д`)

■チャネルトークさん共創企画~全11回

■100日後に決断する牛




この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までご覧いただきありがとうございます。 基本無料記事ですので投げ銭(路地ライブ発想)喜びます! サポート費用はnote内溜め込みor書籍購入/セミナーで新たなアウトプットにも活用させていただきます。