見出し画像

外歩きするようになった:1歳1ヶ月(5月下旬-6月下旬)

保育園で完了期食に移行

咀嚼状態から見て、そろそろ大丈夫でしょうという保育園側の判断で、6月から完了期食に移行しました。初日は調理師さんが食べてる様子を見に来てくれたようでありがたいです。
後期食に比べると一気にご飯感が増したのと、おやつがおやつに近くなりました(今まではおやつもお昼と同じようなメニューだったけど、今はほうれん草パンケーキなどが出てくるようになった)。

クラス懇親会


保育園のクラス懇親会というものに行ってきました。やっとクラス担任と保護者の顔と名前が一致しました(とはいえ保護者が全員参加したわけではないので、わからない人もいる)。
内容としては担任と保護者の自己紹介、子供たちの園での様子、何やってるかを話すかんじでした。 他のママさんと仲良くなれるかなと思いましたが、お互い話す機会はありませんでした…。

ファーストシューズ購入

買うのが早くても実際歩くときにちっちゃくなってしまうし、遅いとそれはそれで外で遊ぶ機会を減らしてしまうので時期を迷っていたのですが、家で10歩以上安定して歩くようになったので、買いに行きました。
子供靴専用のお店に行き、店員さんにいろいろ聞きながら靴を選びました。子によって甲高だったり足の幅が広かったりしますし、お店だとインソールを出して足にあててどのサイズが一番良さそうか教えてくれるので、(ファーストシューズは特に)実際にお店に行って選ぶのがいいなと思いました。ちなみにこの店で一般的に人気があるのはCONVERSEとNew Balanceらしいです。あとこの店にはありませんでしたがasicsも人気だとか。

靴を履いて散歩

13m30dに靴を履いて初めて外をお散歩することにしました。

まずは家の中で靴を履いて練習しました。最初は上手く立てなかったり1,2歩歩いたら尻もちついてたりしましたが、10分くらいで克服しました。 公園行って歩かせてみると、最初はおどおどしてましたが、最終的には4分くらい連続して歩いてました。もっと早く挑戦させれば良かったかなとも思いました。

ということで靴歩きをマスターしたようなので、保育園にも靴を持って行くようになりました。

離乳食

鼻詰まりがひどく、食事にも影響が出ていました(かかりつけ医の話では「鼻詰まりがよくなれば食欲も戻るでしょう」とのことだったので、食べる量が減ったのはたぶん鼻詰まりの影響)。ので食事量を減らしたりしてました。

献立についてはこちらの記事を御覧ください。

この時期に買ったもの

B型ベビーカー

コンパクトで、背もたれがほぼ直角に起こせるベビーカーを買いました。これと言って不満はないですが、強いて言えばもうちょっと背もたれを倒せると、おねむのときにいいかなと思いました。

ぶんぶんチョッパー強化版

今までぶんぶんチョッパーもどき(つまみがあって、左右に回転させることによってぶんぶんできるやつ)を使ってたんですが、さすがに疲れるなと思い、ぶんぶんチョッパーを購入することにしました。
ぶんぶんチョッパーにもいくつか種類があるようですが、「大は小を兼ねる」的な発想で大きくて性能が強化されたバージョンを購入しました。
使ってみた感想としては、「めっちゃ楽」です。入れる量を間違えなければお手軽にぶんぶんしてみじん切りができます。今では離乳食作りに欠かせない道具になってます。

プール用品

西松屋で保育園のプール用品を買ってきました。

iHerbのシリアル

息子の様子

・13m2d:お腹をぽんぽんする動作を真似するように。
・13m8d:手を広げて「おいで〜」と言うと手を広げながらよちよち歩いてくるように。
・13m30d:5本目の歯がこんにちは。
・GW明けからずっと鼻水が出ている状態。
・鏡に映る自分にバイバイ、なんでもかんでもどうぞしたりする。
・真似をするバリエーションがどんどん増える。私がファンデーションをポンポンしてるのを見て、ほっぺをぺちぺち。

その他

・息子の風邪を夫婦そろってもらいました
・ママ垢を作って1年経ちました。

マガジン

以前の記事、続きはこのマガジンにて


この記事が参加している募集

育児日記

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。