見出し画像

1歳1ヶ月の離乳食/補完食献立

将来もし第二子が生まれたら、もしくは誰かが補完食メニューに困っていたらということで、何を考えてどんなメニューにしたのかを書き残しておこうと思います。作り方や使ったベビーフードは末尾に書いてます。以下、1歳0ヶ月になった5/20以降の離乳食献立についてメモします。

※専門家ではないので、妥当性は保証しません。

まえがき

◆基本的に「総量」欄をベースに献立を組んでますが、「全部食べ終わったけどまだいけそうな時に食べる用のメニュー」を毎回用意しているので、「総量」欄で書いてある量より食べていることがあります。寒天は総量に含めていません。「総量」は1回のグラム数で書いています。
「総量」が2段になっているところは、1,4回目が上段、2,3回目が下段のグラム数を表します。

◆息子は食べムラがあまりないタイプなので、特筆してなければ書かれているもの全部完食してます。

◆まだ歯が4本なので、固さや大きさは月齢標準よりやさしめにしてます。

1週目

◆day243は前日夜から鼻詰まりがひどくてあまり寝られてない様子でした。鼻詰まりの影響もあってか、3回目は大さじ1くらい残しました。4回目は進みが悪かったので残すつもりでミルク50ml余計に用意したら最終的に全部食べました。

◆day244は食の進みが悪いのでご飯をおかゆに代えて、食べやすいようにしてます(とはいえ下痢をしているわけでもなかったので、かかりつけ医曰く病気用の食事にしなくても良かったようです)。

2週目

◆day245は風邪で食欲がないのでミルクを多めにして食事は減量しました。以降食欲が回復するまではということで食事量減量/ミルク多めの食事にしています。

◆day246の夜はいわしバーグをちょっと残してます。

◆day247の夜は急遽保育園帰りに買い物に行って、消化の良いものを作りました。

◆day248の朝は50gくらい残してます。この日から、食欲が多少回復するまではあまり量のことは考えず、食べられる範囲であげています。

◆day251の4回目は全体的に食事を嫌がってそうめんのお皿を半分くらい残しました。ので代わりにポテトサラダ50gを食べさせました。ものを替えると食べることはたまにあります…。

3週目

◆day257の3回目は少し多く盛り付けてしまってます。

4週目

◆day265の2回目は米粉パンケーキを10gくらい残したのでミルクパン1個と取り替えました(10gくらい)。

5週目

◆day266の朝はパンを15gくらい残してます。

◆day267の朝は米粉ロールの進みが悪かったので牛乳に浸して食べさせました。パンをミルクや牛乳に浸して食べさせるのは時々やっています。

食材調理

炊き込みご飯

パンケーキ

中華春雨

豆腐ハンバーグ

卵とじ

使ったベビーフード

ピジョンのベビーフード

キユーピーのベビーフード

森永のベビーフード

シリアル

おわりに

小柄なので体調不良で長期的に食事量が減ってしまっていることに不安を覚えていましたが、体重や身長の伸び幅を見る限りほとんど影響がないようです。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。