スクリーンショット_2019-03-25_16

不意に WWDC に当たったら 〜当選直後にやったこと〜 #Zaim

こんにちは。Zaim で iOS エンジニアをしている @akatsuki174 です。

ある朝の 8 時。むくりと起きてスマホを確認したらこんな通知が届いていました。

Apple で何か買ったっけ?
寝ぼけた頭でいろいろ考えたら 1 つ思い当たることが。

WWDC だ

ということで

・WWDC 初当選
・同じ会社から WWDC に行く人がいない
・当たると思っておらず、情報ゼロ

という状況の私が、当選直後に何をしたのかについて書いておこうと思います。きっとこれがベストの方法ではないのですが、来年以降初めて WWDC に参加される方の助けに少しでもなれば。

決済エラーの解消

エラー状況の確認(Apple Store)

まずは先のエラーを解消してチケットを手に入れなければなりません。「Apple Store よりご注文に関する重要なお知らせ」というメールが来ていたので、ご注文状況ページを確認しました。そこで会社アカウントにはクレジットカード情報を紐づけてなかったということがわかったのでカード情報を入力。通常はこの修正を行えば大丈夫らしいのでこのまま放置しました。

エラー状況の確認(カード会社)

数時間経ってもストアで支払い完了ステータスにならなかったのでさすがに不安になってきました。「そんなときはカード会社に連絡してみてね」という情報を見た気がするので、カード会社のチャットサポートに「この決済が完了してるか確認してほしい」と問い合わせてみました。するとこんな回答が返ってきました。

ということで本人であるということを証明したところ、「確認できたから改めて決済を行ってください」とのこと。

自然解決

「もう一回決済するって何だ」ということでストアに戻ってみるものの、よくわからず。サポートに問い合わせようとするも適切な問い合わせカテゴリが見当たらず困っているうちに Apple から「ご注文ありがとうございます」のメールが届き、どうやら解決したらしいことがわかりました。

ホテルの予約

「ホテルは早く取らないとヤバい」という話は聞いていたので最優先で取り掛かりました。一応 Apple が用意してくれているホテルはあって通常よりお安くなっているんですが、にしても高い。ということで自分で探すことにしました。

まずは会場と空港の位置を把握するところから始めました。ピン間の距離は約 5km。意外と近いということがわかりました。

ということでここらへんでホテルを探します。サイトはどこを使ったらいいのかわからなかったのでこのページを見て、Agoda というサイトを見てみました。

会場、空港との近さ、お値段、サービスなどを総合的に見てえいやで決めました。フライトまだ取ってないし調べてないけど日曜 to 日曜取っておけばなんとかなるだろうという適当加減で取りました。今の自分が当時の自分にアドバイスするとしたら、

・時差がどれくらいあるかちゃんと把握してから日程決めよう
・治安が悪い地域をちゃんと確認してから場所決めよう

ということです。結果的に特に問題なさそうなので良かったのですが。

飛行機の予約

飛行機に関してはどこのサイトで検索しても似たり寄ったりでした。ので適当にホテルの滞在期間に合う形で飛行機を取ろうとするわけですが…なかなかいい便がない。お値段が高かったり、時間が極端だったり、乗り換えが発生したり。乗り換えに関しては「ずっと乗ってるのも辛いし乗り換えあってもいいか」と思ってたんですが、「荷物がなくなる可能性のあるタイミングが増える」という話を聞き、なるほどと思って直行便を選択することにしました。最終的にこちらも(値段を除けば)いいかんじの便を予約することができました。

これから

ESTA を取得したり、スリに合わなそうなバッグ用意したりいろいろすることになるんだろうなと思っています。きっと WWDC 行く前にまた記事書くと思います。

ちなみにいろいろ心細いので、去年の Facebook グループを参考にして今年用のグループを作りました。WWDC 2019 Attendees from 🇯🇵 というグループです。WWDC19、WWDC19 周辺イベントへ行かれる方はぜひ参加して下さい。

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。