#DesignShip2018 全セッション聞き起こしまとめ
はてなブログの方に全てのセッションの聞き起こしを書いたので、そのまとめをこちらに載せます。いずれのセッションも、後ほどTwitterモーメントのリンクの追加や文章の修正などをする可能性があります。
1日目
・「核拡デザイン」を探求し続けて / 中西 元男
・トイレの美しさに向き合い続けて考えたこと / 大塚 航生
・魅力を伝えるストーリーのつくりかた・つたえかた / きよえ氏
・IoT時代における新しい音声体験のデザイン / 京谷 実穂
・SENSORY EXPERIENCE DESIGN 感覚を鍛え、感性を磨く-デジタル時代の生涯教育 / 阿部 雅世 → 本人の意向により削除
・クリエイティブを競争力に デザイナーを10倍輝かせる組織作り / 佐藤 洋介
・ビッグデータから導き出されるビジュアルトレンド / 宮本 哲也
・ビズリーチのデザイン哲学 / 株式会社ビズリーチ
・自動運転社会を見据えたサービス開発 / 株式会社ティアフォー
・LIVING BUSINESSの時代におけるブランドデザインの重要性 / アクセンチュア株式会社
・サービスデザイン "Doing" に役立つ3つのヒント / 株式会社アイ・エム・ジェイ
・ライブにイノベーションを起こすUXデザイン / 柘植 秀幸
・越境するデザイン / 田川 欣哉
2日目
・生鮮ECのクックパッドマート式、変化の激しさに耐えられる新規事業の進め方 / クックパッド株式会社
・100人のデザイナーと対話してわかったデザイン業界の今 / 株式会社グッドパッチ
・NTTコミュニケーションズの経営xデザイン / NTTコミュニケーションズ株式会社
・デジタル時代に求められるデザイン / 株式会社フォーデジット
・デザイナーがもつべきビジネスマインド / 株式会社アイスリーデザイン
・ミクシィのデザイナーって何やってるの? / 株式会社ミクシィ
・体験価値をより高めるこれからのプロダクトデザイン / 横関 亮太
・ロンドン歴18年の日本人が学んだ欧米のデジタルデザイン / 難波 謙太
・変身歌舞伎の体験設計 ―「観る」から「体験する」へ。歌舞伎の魅力を世界に発信― / 橋口 恭子
・Material Design Update / Google Developers
・Yahoo!ニュースにおけるUXデザイン / ヤフー株式会社
・「なんとなくイケてない」をなくすクリエイティブ定量化のすヽめ / 株式会社FiNC Technologies
・これまでのスタンダード、これからのスタンダード AbemaTVが目指すクオリティについて / 株式会社サイバーエージェント
・“未来のソフトウェア“のためのデザイン / 株式会社PKSHA Technology
・プロジェクトが育つ共創空間のデザイン手法 「リアルスケール・プロトタイピング」のススメ / 岩沢 卓
・エクスペリエンスデザイナーとしてチャレンジしてきた俺の屍を越えてゆけ / 坪田 朋
・平成の終わりに、デザイナーが医療に携わること / 畠山 糧与
・The Inner Power of Brands — ブランドの内なる力 / Tomo Ogino
・「日本型サービスデザイン・プロジェクト」の成功の秘訣 / 太田 文明
・カタチから造り方まで、自動運転モビリティ・マイクロEVの原型をデザインする / 横井 康秀
・「つくる」X「つたえる」がもたらす新たなデザイン / 堀田 峰布子
・フルスタックより強い、オールラウンドデザイナーのつくりかた / 佐々木 智也
・VRにおける視点のデザイン / 渡邊 徹
・デザインコンフィデンス - これからのデザイナーに求められるもの / 長谷川 敦士
この記事が参加している募集
共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。