見出し画像

同棲する物件選びって何が重要?

パートナーと同棲をする時、何を重要視しますか?

家賃? 間取り? 立地?、、、

考えるべきポイントはいっぱいありますよね。

僕は間取り(特に寝室を一緒にするかしないか)を重要視します。

やっぱり夜はぐっすりしっかり寝たい!と思っているタイプなので同じ空間で同じベッドにパートナーがいると少し気を使ってしまうと思うんですよね。

それこそ「息が臭くないかな?」とか「おならの音が出ちゃったらどうしよう」とか「いびきかいてたらどうしよう」とか。。。

そういう些細なことを気にしてぐっすり寝れないような気がするので、できれば寝室は別々の方がいいかなと思っています。

そんなこと気にしないよ!って思う方もたくさんいると思うんですけど、僕が気になっちゃうことなので。

であれば別々の空間でしっかり寝た方が満足度は高いのかなと思っています。

やっぱり睡眠って大事じゃないですか笑

仕事から帰ってきて疲れている中でゆっくり寝たいなっていう気持ちもあったり、少し自分の時間が欲しいなぁと思った時には各自の部屋がある方が長く同棲を続けていけるのかなと思っています。

せっかく同棲をするんだったら一つのベッドで一緒に寝たい!という気持ちもわかります笑

これって結構難しいですよね。

パートナーは一緒に寝たいと思っていても、僕は寝室は別々の方がいいって言っちゃうと「本当に好きなの?」っていう風に疑われたりとかするのかなとも思います。

僕の意見としては寝室が別々であっても絶対に別々に寝なきゃいけないっていうことは全くなくて、一緒に寝たい時は一緒に寝ればいいし、別々で寝たい時は別々で寝ればいいかなと思っています。

そんな中で寝室が1個の物件を選んでしまうと、絶対に一緒に寝なきゃいけないっていう状況が続いてしまうので、体調が悪くて一人で寝たい時とかは少しストレスに感じるのかなと思います。

であれば、少し広めの2LDKぐらいの物件で、自分の時間を確保することもできるし、一緒の空間にいることもできるっていう選択肢がある方が、パートナーとの同棲生活がうまくいくのかなと思っています。

僕の理想は月曜日から金曜日まではお互い別々にしっかり寝て、仕事を頑張る。

金曜日の夜とか土曜日日曜日とか、仕事が休みの日は同じ部屋で一緒に寝たり、スキンシップを取る時間を作ってあげる。

という方がいいと思っています。

一人の時間が好きっていうのもあるんですけど、ちょっと考え事をしたいなと思った時とか集中して作業したいなと思った時に、その空間が確保ができている方が嬉しいかなって。

まあでも同棲をするんだったら一つのベッドで絶対一緒に寝たい!って思ってる人も結構たくさんいらっしゃると思います。

周りの話を聞いてみたりもするんですけど、圧倒的に寝室は一緒で同じベッドで寝てますっていう人の方が多い印象ですね。

東京都内だと部屋が増えたりすると家賃も上がってしまうので、そういった問題で寝室を一つにしているっていう方もちらほら。

寝室が同じであれば、話し合いがしたい時にすぐ話ができたりとか、喧嘩をした時も寝る時にきちんと「ごめんね」を伝えられるのはいいですよね。

各自の部屋に引きこもってしまうのは勿体無いと思っていて、せっかく同棲をするのであれば2人の時間もたくさん過ごしたいですし。

あまり1人の時間が長くなりすぎると同棲というよりも、それこそルームシェアに近い感覚になってしまうのかなって。

一人一人考え方って違うと思うんですけど、皆さんはパートナーと寝室は一緒の方がいいですか?

それとも別々の方がいいですか?

お互いにそれぞれ趣味に没頭する部屋が欲しいとか、仕事の関係でパートナーとライフスタイルが違うっていう場合も部屋は別々の方がいいのかもしれませんね。

ちなみに、僕の両親は寝室が別々だったんですよ。

それを見て育っているので寝室が別々ということにあまり抵抗がないというか、むしろそのおかげで夫婦生活がうまくいっていたのかなっていう印象もあります。

パートナーと一緒にいたい気持ちもわかるんですけど、睡眠欲が勝ってしまう自分もいるので、そういうところも含めてうまく伝えないとですね。

僕たちゲイは法的に結婚ができないので、同棲が一つのゴールかなと思っています。

2人の生活を充実させるためには物件選びはすごく大事ですよね。

多くの時間を過ごす場所が嫌な空間になったりとか、ストレスを感じるような空間だと、2人の生活もうまくいかないのかなと思うので部屋の間取りは少し時間をかけてこだわってもいいのかなと思っています。

まあ、なかなか男2人で入居できる物件も少ないのかなという気がしています。

世間一般的に見るとそれは「同棲」ではなくて「ルームシェア」という扱いになるので、ルームシェアOKの物件を探すのも大変ですよね。

好きな人と一緒に暮らして、一緒に楽しいことも経験して、一緒に悲しいことも経験ができて、人生のパートナーとして一緒に歩んでいく。

パートナーと長く付き合うための環境づくりはやっぱりとても大切かなと思います。

最近おうち時間が増えたりとか仕事も在宅勤務が増えてきたりして家で過ごす時間もたくさんあると思います。

お互いの距離感をうまく調整できるような物件が最高ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?