見出し画像

たくさんの「わたし」

私は最近、1日の中で気持ちがジェットコースターしている。

下がったり上がったり、笑ったり泣いたり。


人の感情は難しいなぁ、と最近とても思う。

なんてことないことでも、その時の自分の状態によってはすごく傷ついたりイライラしてしまったり。とても小さなことでも、地球ごと抱きしめたくなるほど嬉しかったり幸せだったり。

数分前まで泣いていたのに気づけば笑っていたり。


そんなふうに私の感情をジェットコースターの特等席に座らせるのは、他人から言われた言葉や評価、周りの状況…と色々考えられるけれど、なんか私はそういった外的要因だけじゃないような気がしている。

同じ状況でも「あなた」と「わたし」で同じ感情を抱いているとは限らないし、同じ言葉をかけられても傷つく人もいれば平気な人もいる。

また、同じ「わたし」であっても、昨日は平気だったことが今日はとてつもなく悲しく感じるかもしれないし、明日はまた平気に戻っているかもしれない。


結局、自分の感情は自分で作り出している。しかも、その時の気持ちは、その時の「わたし」によって生み出されたものだ。


うーん、難しいなぁ。まるで「わたし」が複数人いるみたい。

今の「わたし」、昨日の「わたし」、1年後の「わたし」、1秒後の「わたし」…。


辛いと思うとき、どうしても自分をどん底に落としてしまうけれど、「辛い」という感情を抱く「わたし」もまた、その時だけの「わたし史上もう二度と現れない、今だけのわたし」だと思えば、少しは自分を愛おしく思えるかもしれない。その時にしか出会えない「わたし」を尊ぶことができるかもしれない。

きっと、どれだけ苦しくてもその気持ちはその時だけ、その時の「わたし」だけが感じることができるものなのだ。


たくさんの「わたし」に出会えるわくわくを持とう。

今はまだ少し難しくて、毎日自分の抱く感情を恐れてしまうけど。いつかわくわくできる自分になれたらいいなぁ。


もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれから自分を素敵に鮮やかに建設していくための工事費用にいたします。