見出し画像

【ワーママ退職】正社員とフリーランスの違いについて

こんにちは。

4歳と2歳の男の子を育てながら、正社員として勤務していましたが、9月末で退職し、10月からフリーランスとして本格稼働を始めています。

実際には8月から少しずつフリーランスの稼働を始めていましたが、フルタイム勤務と並行して実際のクライアント業務を行う覚悟はなかったので、9月までは引継ぎ業務や案件探しが中心でした。

正社員とフリーランスの働き方の違い

9月までの2ヶ月間だけでも、正社員とフリーランスの働き方の違いを感じることがあったので、今回はその気づきについて書いていきます。

正社員の福利厚生はやっぱり最強

一つ目に違いとして感じたのは、正社員はやっぱり福利厚生面で恵まれているなということです。

正社員には有給休暇がありますが、フリーランスにはもちろんありません。
社会保険も、正社員は健康保険や厚生年金の保険料を会社が折半してくれますが、フリーランスは全て自分で負担しなければなりません。
雇用保険は、フリーランスは加入していないので、保険料を払わない代わりに育休の給付金や失業保険もありません。

私は育休をすでに取り終わっていて、今後子供を出産する予定もないので、フリーランスになる時にその辺の迷いはありませんでしたが、今後出産の予定がある人にとっては、育休の給付金があるかないかは大きな違いなのではないでしょうか。

スキルアップしたいならフリーランスが有利

もう1つ感じたことは、フリーランスには自分の意欲次第でいくらでもスキルアップできる環境があるということです。

正社員のときは、ある程度決められた業務を決められた職場環境の中でこなすという働き方でした。
もちろんその中でも自分で勉強し、知識のレベルアップを図ることはできました。

でも、今私がフリーランスとしてやっている仕事では、常に様々な会社の業務を代行する案件があります。
会社ごとに使用するツールが違ったり、同じ業務でも方法が違ったりと、仕事をする中で、常に多くのことを学べる環境だなと感じています。

また、私が正社員として働いている時は、周りにあまり向上心を持って仕事をしている人がいませんでした。
でも他のフリーランスの方と仕事をするようになってから、いつも向上心を持ってスキルアップしている人が多いなと感じるようになりました。
これは私にとってもかなり刺激になっていて、自分ももっと知識や経験を積んで、スキルアップしたいと、前よりも思うようになりました。

というより、スキルアップしていかないと、思うように稼げるようにはならないなという風に感じています。

守られた中で働くか、自由に働くか

会社に雇用されていると、何かと守られた環境の中にいますが、やっぱり会社によって縛られることが多いのも事実だと思います。
その点、フリーランスは守られてはいないけど、縛られるものもないので、自由に働くことができます。

どちらもメリットデメリットがあって、これは人によって向き不向きがあるのでは?と感じています。

私は夫がちゃんと働いてくれるという環境にいるので、今は自由に働けるフリーランスが合っています。
でもやっぱり収入面はまだ不安定で、1ヶ月に稼げるお金は、正社員の時の半分かそれ以下になるかなという感じです。

仕事を増やしていくのか、しばらくはこのペースでいくのか…
なかなか悩むところです。

でもまだ始まったばかりなので、自分のペースでゆっくり焦らず進んでいきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?