見出し画像

【ワーママ退職】正社員から個人事業主へ

こんにちは。

前回は、現在勤めている会社を辞める決意をした理由と、気持ちの変化について書きました。
今回は、今後の働き方について書いていきます。

早速ですが、私は今後、個人事業主として、業務委託で事務代行の仕事をしていく予定です。


なぜ個人事業主なのか

今後の働き方を考えたとき、私は自分に叶えたい思いがあることに気付きました。

「自分で働く時間と場所を決められる仕事がしたい」

「今はとにかく子育てが忙しいから、通勤時間や昼休みも家のことをする時間に充てたい。そのために在宅でできる仕事がしたい。」
「今はもう少し家族との時間を確保したいから、夫の休みに合わせて平日に休みを取りたい。」
「でも、子供が成長して時間に余裕ができたら、また仕事の時間や幅を広げていきたい。」

これからは仕事を中心にするのではなく、家庭や自分の気持ちを中心にし、それに合わせて働き方を選んでいきたいと考えました。
でも会社に雇用されていると、その時の環境に合わせて働き方を変えるのは、自分だけで決められることではないので、難しいですよね。
特に、私は地方に住んでいるので、現状、まだ在宅勤務可能な会社が近くにはほぼありません。
また、今後子供が成長してからまた転職となると、年齢のこともあるのでさらに難しいでしょう。
そこでまずは、会社に雇用される以外にどんな働き方があるのか調べてみました。
調べていく中で、私は個人事業主という働き方に興味を持ちました。
この働き方であれば、ある程度自分で裁量を持って働くことができると感じたのです。

具体的に何をする?

しかし、個人事業主といっても、私は何をすればよいのか…
私は、何かやりたいこと(たとえば、お店を出したいとか、独自のサービスを提供したいとか)があって個人事業主を目指したわけではないので、具体的に何を仕事にすればよいか考えるところからのスタートでした。
仕事にするなら、自分が好きなこと、かつ得意なことがいいなと思い、自分にできること、その中でも好きだと思えることを考えてみました。

料理を作るのは好きだけど、仕事にしたいとは思えない。
本を読んだり文章を書くことも好きだけど、仕事にする自信はない。
事務の仕事は好きだし、これまでの実績もあるから仕事にできるかも。でも事務の仕事って会社に雇用されなくてもできるのかな?

そこから、個人で事務の仕事をする方法を探してみました。
そして「オンライン事務代行」という仕事をしている人がいることを知り、「これだ」と思いました。

どうやって仕事を始めるの?

調べてみると、「個人事業主でオンライン事務代行」と言っても、本当に個人でフリーランスとして仕事をする方法もあれば、オンラインのアウトソーシングサービスを提供している会社に登録して仕事をする方法もありました。

まず、フリーランスとして仕事をする場合、顧客の獲得も当然自分ですることになるので、営業活動をしなければなりません。
そして営業する相手は、法人より個人事業主が主になるでしょう。
でも、私は知り合いが多い方でもなく、人脈には自信がありません。

オンラインアウトソーシングを提供する会社に登録する方法であれば、どうでしょう。
もちろんこの場合も雇用されるわけではなく、業務委託という形になるので、自分で仕事を獲得する必要はあります。
ただ、クライアントと自分の間に一旦会社が入ってくれるという点と、クライアントとなるある程度規模の大きい会社に求められる事務のレベルを知ることができるという点で、まずはこちらの方が自分に向いているのではないかと思いました。
また、私は今まで「リモートワーク」を経験したことがありません。
出社して仕事をするのと、リモートワークでは、使用するツールや仕事のやり方が異なりますが、その辺を1人で一から始めるのは少し不安がありました。

そこで、オンラインのアウトソーシングを法人に提供している会社の、経理スタッフの募集を探して応募し、無事採用となりました。

働きながら新しい仕事について考えるのは大変

私は、正社員を辞める決意をするとき、収入面で不安がありました。
今、私が希望する働き方では、正社員のときと同じ収入を得ることは不可能です。
そのため最初は、正社員として働きながら副業として新しい仕事をしてみて、収入面でやっていけそうなら正社員を辞めようと思っていました。
しかし、いざ新しい働き方について調べる段階になると、毎日睡眠時間を削って調べる時間を確保するだけでも一苦労で、この状態で副業ができるとは到底思えませんでした。
「環境を変えるには、覚悟を持って今の仕事を一旦辞めて、時間を確保しなければ前に進めない」と気付きました。

収入面については、今ももちろん不安で、10月以降どうやってやり繰りしていこうと、あれこれ考えています。
でも、今より入ってくるお金は少なくなるけれど、自由に使える時間は増えるので、工夫できることはたくさんあると感じています。
それでもやっぱり不安ですが…


今回は、私が正社員を辞めて、今後どのように働いていきたいと考えているのかということを書いてみました。
少し先になるかと思いますが、実際正社員を辞めてみて生活がどう変わったかなども、また書いてみたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?