見出し画像

足の小指は自分から角にぶつかっている【短編小説#33】

もう限界だ。朝からカンカンに怒っている。
カンカンのプンプンである。プンプンのプンスカプンスカである。

朝、目覚ましなしで早起きができた。目覚めも最高。いつもより時間に余裕を持って準備ができたので、優雅な気分で朝ごはんを食べることができた。そろそろ出発しようとして、お皿をキッチンに運ぼうとした、その時!足の小指を机の角にぶつけた。

のたうちまわった。痛過ぎた。血が出てると思った。出てはいなかったが、確実に折れたと思った。それほど痛かった。どうして?どうして、私のテンションを急激に落とすのか?激痛に悶えていたが、流石に我慢の限界だったので、小指を怒鳴りつけた。

「テメェ!良い加減にしろよ!お前のせいで朝からテンションゲキ落ちじゃねえか!よけることくらい良い加減に覚えろよ!!」

すると、これまで何十年間と黙っていた小指が言い返してきた。

「あのーすいませんが、それはそちらの都合ではないでしょうか?私もぶつかりたくてぶつかってるんじゃないんですよ。」

「なにーーー???だいたいお前は動きがワンパターンなんだよ。足の角にあるからって将棋の「角行」みたいな動きしやがって。もっと飛車とか桂馬みたいな自由な動きして避けてみろってんだ!」

「分かりました。机の角があったら自由な動きをして避ければいいんですね。それでは、角があれば自由な動きで避けさせていただきます。」


それからである。角を小指にぶつける回数が格段に増えた。


「てめえ!今わざと机の角にぶつかっただろ!あえて角の方に向かっていったよな!」

「何を言ってるんですか。桂馬の動きをして避けたんですよ。それなのにあなたが向かう方向をずらしたんじゃないですか。」

「まじ痛えええええええ。いきなりみぎ前に小指が動き出すなんて聞いたことねえよ!!!もっとさ、頭使えよ!!!机の角の半径5cm以内は敵陣だろ!!敵陣なら成駒になって、金将と同じ動きしろや。」

「分かりました。それでは、机の角の半径5cm以内に入ったら、成駒の動きをします。」


それからである。足の小指どころか頭や体をぶつける回数が増えた。


「ばっきゃろーーーーー!!お前どこの誰が、机の角の近辺になったら、足いきなりひっくり返すやつがいるんだ!!!まともに歩きもできないだろ!!!肘ぶつけるし、頭打つし、まじ痛ええええええええ!」

「だって、成り駒の動きをしろと言ったのはあなたじゃないですか。」

「これだったら、まだ「角行」の動きの方がマシだったわ!!!」

小指と飼い主の戦いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?