見出し画像

【商品紹介】年末年始の遊びにピッタリ!防災SDGsすごろくのご紹介

こんにちは!株式会社明石スクールユニフォームカンパニー「防災教育」チームです。

もうすぐ2023年も終わりますね。みなさんは年末年始をどのように過ごされますか?
筆者の家では大晦日にトランプの大富豪で遊ぶのが恒例になっていますが、少しマンネリ化してきました。笑

今回のnoteでは、そんな年末年始のお家遊びにピッタリな「防災SDGsすごろく」についてご紹介します。



「防災SDGsすごろく」とは

近年、社会全体で関心が高まっており、ますます重要度が増している「SDGs」と「防災」。
これらは密接に関わり合っています。
この「防災SDGsすごろく」は、持続可能な社会実現のためのSDGsの17の目標について、防災の観点から学ぶことができるゲームです。
ゲーム感覚で自然と学ぶことができるので、お家で遊んでいただくのはもちろんのこと、SDGs教育・防災教育として学校での授業の導入にもピッタリな教材となっています。

この教材は、防災教育学会でも認定いただいている教材です。


内容物

それでは早速商品を見ていきましょう!
遊ぶのに必要なものは一箱に収まっています。
みなさんは筆記用具だけご準備ください。

➀すごろくシート:1枚
すごろくシートが四つ折りで入っています。

➁サイコロ:1個

➂コマ:6個
サイコロとコマが一緒に袋に入っています。
コマは6個あるので、最大6人で一緒に遊べます。

➃問題集:1冊
すごろくの中で使用する問題集です。

⑤解答用紙:6枚
問題の答えを書いたり、獲得したポイントを記入したりするのに使用します。ダウンロードして印刷いただくことも可能です。

➅解答集:1冊
問題の解答一覧を掲載しています。
解説もついているので、なぜその答えになるのかの学習もできます。


遊び方

それでは、遊び方について簡単にご紹介します。
ルールは通常のすごろくと同じですが、この「防災SDGsすごろく」の特別な点が2つあります。

1つ目は、【CHECK!】のマスに止まった人は、指定のポイントをゲットすることができるという点です。

2つ目は、SDGsの17の目標のマスに止まったら、該当するクイズにみんなで挑戦するという点です。
このクイズの正解数によって獲得ポイントが変わります。

【CHECK!】マスのポイント、クイズで獲得したポイント、そして着順ポイントの合計数で勝敗が決まります。
早くゴールしたからといって優勝できるとは限りません。

すごろくは子どもの遊びだから…と侮ってはいけません!!
この「防災SDGsすごろく」は、大人でも勉強になることが多いのです。
試しにクイズを一問解いてみてください。


「3.すべての人に健康と福祉を」の問題
災害が起こると、多くの人が避難所の狭い空間で生活することになります。長い時間同じ姿勢で過ごしてしまうことから起こる病気とは何でしょうか。
 
➀ファーストクラス症候群
➁ビジネスクラス症候群
➂エコノミークラス症候群


みなさん、分かりましたか?
正解は……





➂の「エコノミークラス症候群」です。

災害時はトイレ事情がよくないため、水分摂取を控える人が多くみられます。
また、避難所での生活や自動車での寝泊まりなどにより、長時間同じ姿勢をとることが多いことも影響し、エコノミークラス症候群になってしまう人が多いです。
エコノミークラス症候群は、足指や足首を動かしたり、かかとの上下運動といった簡単なストレッチをしたりすることで予防することができます。


このようにSDGsと防災に関するクイズが全部で17問あるので、とても勉強になります。

もっと詳しい遊び方やポイントをまとめた動画を弊社のYouTubeチャンネルにて公開しているので、ぜひそちらもご覧ください。


最後に

年末年始に家族や友達と集まった際、ぜひ一緒にこの防災SDGsすごろくで遊んでみてください。盛り上がること間違いなしです!

商品情報は下記の通りです。


【価格】
1,980円(税込)

【監修】
前林 清和(神戸学院大学 現代社会学部 学部長)
木村 佐枝子(常葉大学 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 教授)
諏訪 清二(防災教育学会 会長/兵庫県立大学 客員教授)

【購入方法】
・Amazon

・PlazaA(弊社直営店)



防災SDGsすごろく以外にも、様々な防災に関するゲーム教材を販売しています。ぜひこちらもご覧ください。


今回は、「防災SDGsすごろく」を紹介しました。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?