記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【麒麟がくるレビュー・2軍】その37 「信長公と蘭奢待」って何じゃ?

これは、私の単なる思いつきで3人を巻き込み、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の感想ぽいこと書いている2軍レビューである。
巻き込まれた3人とは日本史知識はほぼゼロという以下のメンバー。

・82歳のじーちゃん(日本人。日本在住)
・12歳になる息子・エル(日本人とスペイン人のハーフ。マドリッド在住)
・ビジネスウーマンのタマラ(スペイン人。マドリッド在住)

さあ、今週は「麒麟」をどう料理しようか。
なぜか上から目線で始まるのである。

■タマラの「麒麟がくる お顔拝見10 駒」

さすがのスペインもコロナ下においては、みなマスク着用だ。

タマラがマスクを外すと、彼女の口元から覗く歯がギラギラしている。
矯正中で、金属のマウスピースをしているのだ。

そのせいで口が閉じにくいらしいのだが、マスクは開けっ放しの口を隠すのに便利だとか。

そんなタマラのお顔拝見もおもしろいかもしれないが、やはり今日は待望の駒ちゃんの人相を彼女に見てもらいたい。


画像1


この2軍でもしょっちゅうやり玉にあがっている駒ちゃん。

タマラは彼女の写真に何を見るのか。


自分で自分を守れる人ね。



なるほど。

だが驚くほどの指摘ではない。

誰だって駒ちゃんの庶民的な服装から(最近ドラマでは庶民っぽさも無くなったが)たくましく生きる様子を想像することは可能だ。


強いわね・・・。(顔をしかめる)


ん?

何、その表情。

その先を聞きたい。


この女性は、人々から好かれるのよ、なぜか。


「視聴者に人気あるってこと?」


違うわ。ドラマの中の人たちに好かれているのよ。


あははー。タマラよくわかってるじゃん!


ドラマの中では、庶民では考えられないような場所に出入りする駒ちゃん。
とんとん拍子に金持ちになり、貴人ネットワークを持つ人気者駒ちゃん。
どこがいいのか、将軍足利義昭のお妾まがいの駒ちゃん。


確かに「ドラマの中」では人気者だ。


すると、私が笑顔になったものだから、タマラが誤解した。


やっぱりそうだったのね。
可愛くて、ドラマの中でも外でもみんなに好かれるマスコットのような、ヒロインのような存在。そういうことね!


えっ。

ええーっ!? (*駒ちゃんファンの方、ごめん)


言葉に詰まる私を見ながら、タマラは矯正マウスピースをゾロリと光らせ、ニッカリ笑った。


■デカい蘭奢待(らんじゃたい)

大きかったのぅ! 蘭奢待・・・。


じーちゃんの第一声である。

2人で抱えて運ぶほどの大きな香木に対する素直な感想だ。


うーん。(ドラマの)蘭奢待は本物とよく似ていたね。


これは、エルの間違った感想である。

ホンモノ見たことないクセに。

だがエルは

見た。そっくりだった。

という。

あ。え?

まさか、あれは違う! 

違うよ!

先日「実はお母さんな、これ欲しいねん」と言って見せた、歴史グッズガチャのカタログチラシにあった蘭奢待(写真右下)。


蘭奢待jpg


まさかホンモノと誤解するとは。

あれは真っ赤なニセモノの写真だ。

プラスチックだし、手のひらサイズ。

エル、あんたはまだホンモノ見たことないんやで! 

■朝倉&浅井の死は、信玄が死んだ連鎖反応!?


武田信玄は、彼の人生においてめちゃくちゃ沢山活躍した人だと思う。

が、その事実もこの人の知るところではなかったようだ。

信玄はなぁんもせんうちに死んだな。
やるぞ、言うたら死んだ。

兵をひきあげてしもうたおかげで、大迷惑じゃ。
朝倉や浅井が死んだのは、信玄からの連鎖反応です。


「えー。信玄のせい?」

もちろんじゃ。まあ、わしらに時間がないせいもある。
やることやらんと間に合わん。

わしら?

間に合わん?

そうそう。
急がんと(大河の最終回までに)信長を殺(や)る時間がなくなる!


もう、じーちゃんは「本能寺の変実行委員会」のメンバー気分である。

それにしてもこの人、武田信玄、朝倉義景、家臣の山崎吉家、浅井長政らの死について、全くなんの感慨もない。

身体は紙で出来ているくらい弱いが、精神だけは鋼である。


エルのほうがよっぽど武将たちに心を寄せている・・・かな?

朝倉義景のカブト、ボク好き-。貝の形をしたカブト、面白い!
朝倉義景のイトコ(朝倉景鏡のこと)、ベロがすごく真っ赤だったね。何で? 

ドラマの筋より些末なことの方が気になる12歳。仕方なしか。

すると、エルは突然言い放った。

さぁ、これから信玄はどうするの?

え? 

信玄、死んだでしょうが。

いや、あれ本当は死んでないよ。
だって信玄は、信長のナンバーワン・ライバルだよ。
死んだふりしてこれから信長にアタックするんでしょ?

武田信玄は、臨終の際に「自分の死を3年秘しておくように」と言い残したという。

エルに対しては、3年どころか450年くらい効いてます。

■みんな変わったのう・・・

駒ちゃんの顔が変わったのう。スッピンじゃったし。

じーちゃん、スッピンって言葉知ってたんだね。

化粧はしてただろうけど、確かに最近の駒ちゃんはすっかり大人びて、当初の怒りんぼの若い娘のイメージからかなり変わった。

20歳だった光秀が46歳になったのだ、駒ちゃんだって30代後半くらいにはなるわけだ。

画像3


じーちゃんはため息をつく。

駒ちゃんだけやない。信長、秀吉、将軍、みんな変わってしもうたのぅ。

なんだ、じーちゃんちょっと寂しいのかな。

すると、この男、私にこんなことを尋ねるのである。

ところでお前、摂津は元気なんか?

はい? 

そんなことを私に聞かないで頂きたい。

じーちゃん、あんたなら知ってると思ってたが、摂津晴門は私の家族ではない。

■2軍入り希望者発見!?

私がエルに『麒麟がくる』の感想をインタビューをしていた時のこと。

横でダイニングテーブルを片付けてくれていたエル姉(15歳)が、手を動かしながらさりげなく我々に尋ねた。

で、信長はもう死んだの?


いきなりの質問に目が点になるエルと私。


まだ死んでませんが。



すると彼女はニコッと笑ってこう言う。

あ。そうか。だって主人公だもんね-。


んー違う。


一体なぜ急にそんなことを言いだした、エル姉よ。

べつに-。


立ち去る彼女。


エルが耳打ちしてくる。

お姉ちゃん、ボクたちと一緒にやりたいのかな。

ああ、そゆこと?

ふうううん。

最近この2軍レビューへのコメントで、じーちゃん、エル、タマラの名前が頻繁に挙がっているのに気づいたな。

嫉妬しているヤツめっけ。


**********************************************************************************

2軍というからには、『麒麟がくる』の1軍レビューもあるんです。
「歴史上の人物.com」さんが喜ぶので、お暇があれば、2軍と1軍を比べて見てください。大差ないかも笑。

画像4