記事一覧
まとめさせるな。詳しく書かせよ。
国語の授業で、教科書なんかに載っている文章をまとめさせる。
それはそれで意義のあることなのだろう。
しかし、それだけで良いのか? 〝まとめる〟というのは、もとの文章を粗雑に書き改めることである。ある意味、非常に怠惰な頭の使い方である。
まあ、一般に国語の授業が文章をまとめる方向に走るのは、ある意味仕方がない面もある。〝テスト範囲〟について、一通り言及する必要があるとなると、いきおい〝まとめる
授業が目指しているものと、テストが目指しているものを一致させる。
よくある間違い。
〝授業中頑張っているのにテストになるとだめな生徒がいる。かわいそうだから、テストは授業中黒板に書いた通りを出題する。そうすれば、授業で真面目にノートをとった生徒が報われる。〟
というやつ。
これはだめだ。
授業のねらいとテストのねらいがずれてしまっているからだ。
授業では曲がりなりにも〝理解〟を目指しているはずなのに、テストでは暗黙のうちに〝理解無用の丸暗記〟を推奨してし
テストの形式が悪いのではない。悪いのは〝授業〟だ。
○×方式のテスト。
一問一答式のテスト。
記号選択式のテスト。
今どき、このようなテストは、「知識偏重」だとして、〝程度の低いテスト〟と見なされるだろう。
逆に、
記述式のテスト
論文式のテスト
あたりは、「思考力」を問うテストだとして、〝高級なテスト〟と見なされるのだろう。
あほらしい。
「○×方式のテスト」とか、「一問一答式のテスト」とか、「記号選択式のテスト」が〝程度の低いテスト
よくある〝国語の定期テスト〟はあほらしい
多くの国語の授業で見られる光景。
教科書の文章について、教師と生徒がなんらかのやりとりをしながら、黒板に〝まとめ〟ていく。
生徒は黒板の内容をノートに写す。
定期テストでは、授業中に〝まとめ〟られた内容、すなわち生徒のノートに書いてあることが出題される。
テスト前になると、もはや教科書は要らない。テスト前には、生徒はもっぱらノートばかりを見ている。
……実にくだらない〈国語の授業〉ではな