見出し画像

心の思うままに。

先日美容院に行った時の話。

暖かくなってきたし、

元々全頭ブリーチしてたところにデジタルパーマかけて髪が傷みまくってたのもあって、バッサリ切っちゃおう!と思い美容院に行ってきました💇‍♀️

普段は地元のほうで済ませてるけど、ちょっと都内まで足を伸ばしたいなーと思って1時間以上かけて都内の美容院へ。

そこで、初めて担当してくださった美容師さんと趣味の話に。

何か趣味とかありますか?と聞かれたけど、

これといった趣味はパッと出てこなくて。でも、好きなことは多分いくつもあって。映画鑑賞とか、ウィンドウショッピングとか、書店巡りとか、、

そうすると美容師さんは、「趣味に義務感とか生まれてくるとそれはもう趣味じゃないと思ってるんだよね〜」と。

本当に、その通りだな〜って思った。「〇〇しなきゃ」って思いながらやるものは趣味とは違ってくるなあって。

『趣味』を最後まで『趣味』として突き詰めていくことで視野も広がって、そこから色々な交流も増えていったら楽しいだろうな。そうやって好きでやっていたことの延長線上に仕事があれば最高だよね。

今すぐには難しくても、自分の心に余裕があるときに少しずつ行動に移していけたらな〜って考えています。

------

あともう一個。印象に残っているお話を綴らせてください。

美容師を目指して専門学校へ通ってちゃんと卒業して美容師になって、、その後5年以上続けている人はわずか数パーセントらしい。

志望して美容師になっても続けていけるのはほんのひと握り。とってもシビアな世界なんだなと感じた。

「せっかく美容師になれたのに」と思う人は多いのだろう。私も少しはそう思ってしまう反面、しんどい状態でそこに縛られるのは違うだろうなあと。これから先のほうが長いし、厳しいと思ったらそこで方向転換するのも1つの手だなと思っている。置かれている状況は違えど、自分についても深く考えさせられる貴重なお話だった。


とある都内の美容師さん、素敵な時間をありがとうございました✨カットもカラーも綺麗に仕上げてくださってありがとうございました!


いろんな場所に行くと刺激になってとても良いな〜〜今度はどこへ何しに行こうか(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?