見出し画像

1日の始まりにすること

4月に入ってから、生活リズムががらっと変わった。
学生時代は、1限の授業がある日にはいくつもの目覚ましを設定し、
やっとの思いで通学していた。いつも授業開始ギリギリか、遅刻か。
でも社会人になったらそうもいかない。新入社員ながらもやはり責任は重く感じるようになった。


時間厳守は絶対。社会人として守るべきマナー。
頭では理解していたし、当たり前のことではあるけど、いや、だからこそ改めて突きつけられると気が重い。できて当然のことができなかったらどうしよう、という不安が先行してしまうから。

そこで考えたのは「余裕を持つ」こと。
時間にも、心にも、余裕を持った生活を送る。

*毎朝家を出る1時間前までには起きる
*コーヒーを飲む
*香水をつける

この3つを習慣にしたら気持ちもリラックスできて、ゆったりとした時間が過ごせている。
出発15分前に起きていつもバタバタしていた学生時代と比べたら、随分とゆとりがある。

日々の忙しさのなかにも、こうした安らぎの時間を持ち続けたい。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?