見出し画像

【ちょっと小噺】映像編集の仕事って?

おはようございます!
フリーランスの映像クリエイター、あかさんと申します🍎

わたしのnoteでは
TVの映像編集≫ についてを綴っています。

気になる方はコチラからお読みください

今回は休載話として
映像編集の仕事内容について書いていきます。

TVエディターを目指す方の参考にもなると思います。


*どんな人がエディターを目指し、入社するのか

わたしには30人の同期がいますが、
出身地、出身学校・学科は様々です。

美術学科から文学科、映画系、経済系、わたしと同じ音響系など。

同じような別会社も受けた、という人もいれば
学校の求人で見て、ほかの会社とは違う仕事だから気になって
という人もいます。

入社当時は高校卒業者も採用があったので
高卒~大卒まで、わりと幅広い年齢層でした。

学校で映像の勉強をしていなくても
きちんと教えてくれるので大丈夫。

ただ、思ったよりクリエイティブな職業なので
「指示されたことはできるけど、自分で考えて提案するのは得意じゃない」
という方は、慣れるまで苦戦するかもしれません。

出身も東海地方や九州までバラバラですが
気を付けたいのは勤務地。

例外はあれど
編集所はTV局の近くにあることが多いです。

放送日の前日・当日納品とか
納品したけど局から修正が出たとか

とにかく利便性が重要視されます。

わたしがいた会社は

・TBSがある赤坂付近
・テレビ朝日がある六本木付近
・NHKがある渋谷付近

など、いくつかの編集所がありました。
(もう少しあるのですが、伏せておきます)

この周辺は家賃が高いので、新卒で住むのはキビシイ。

場所によって、電車1本でいける埼玉は便利かもしれませんね。


「会社に近いと何かあったとき呼び出される」
とよく言われるし、実際それはあると思いますが

片道1時間半以上かかるわたしでも
「今から会社これる?」
と言われたことがあるので、気にし過ぎなくてもいいです。
(マジメなので行きました! 1ヶ月ぶりの休みだったのにあんまりだ!)

連日徹夜が続いたとき、家が近い人は
「一旦シャワー浴びてくるわ」
と帰っていて大変羨ましかったのですが

現在は徹夜も減ってきている…はずです。


編集会社を就職先として考えている方は
どのくらい徹夜しているのか、その会社の人に直接聞いた方がいいですね。

求人情報には、あまりに突飛な労働条件は載せられません
入社前の研修などでしっかりリサーチしましょう。

ウソが書いてあった求人情報のはなしはコチラから


*編集の種類

編集には大きく分けて2つあります。

たまには画像を
読みにくいかもしれませんすみません


ちゃんと調べていなかったのが悪いのですが
わたしがやりたかったのは、実はオフライン編集でした。

だからといってディレクター業務がしたいわけでもなく…。

何気なく同期に
「わたしオフライン編集がやりたかったんだよね~」

と言ったことで、思わぬ展開になるのですが
それはのちのち連載で書いていきますね。


*おわりに

書きたいことが多かったので、画像を使ってみました。
エディターを目指す方・興味がある方の目に留まっていれば幸いです。

わたしが書いているのは数年前の出来事になるので
現在の労働環境とは違うこと、ご承知おきくださいませ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
コメント・質問もお待ちしています♪

明日は17時頃に連載を投稿いたします。

あかさん🍎


※サムネイルはスタジオジブリ公式Twitterで無料配布された画像を使用しています。この木は燃えないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?