見出し画像

みんながやるやつ、私もします

こんばんは、フリーランスの動画編集/映像クリエイターのあかさんです🍎

年末になると「今年はこんな1年で…」という振り返る人が多いと思います。例にもれず私もやります。

ひと月ごとにタイトルをつけていくので、サラっとそこを読んでいただくだけでも嬉しいです。

ちなみにタイトル画像はスクラッチアート風にしてみました。伝わっていますか…?


◇振り返り

1月:心の不健康、なんの生産性もなく1日が終わる日々

アニメ関連の仕事をしていたのですが、2021年の12月から休職し始めました。

各所では説明を省くために「軽いうつになって~」と言っていますが、正式な病名は "抑うつ神経症" です("気分変調性障害" や "持続性抑うつ障害" とも呼ばれます)。


食欲がなくなったり、逆に食べ過ぎてしまったり、眠れなかったり、何に対しても意欲がわかず集中力が続かなくなったり…

そんな症状が毎日起き、これが最低2年以上持続する状態だと言われています。


私が初めて体からのSOSを受けてから
心療内科を受診するまでには2年半以上経っていました(=放置してました)。

"微笑みうつ病" (簡単に言うと、辛くても常に笑顔で振る舞ってしまうこと)なんてのも当てはまっていたと思います。


誰かに言ったことはないけれど、私はアイドルになりたかったんですよ。

みんなが知るような歌って踊れて可愛い~な職業ではなくて
自分がいることで周囲が明るくなるような、元気の源になるような

そんな存在でいたかったんですよねぇ。

でも周りを笑顔にするには、まず自分が心から笑顔でいなきゃいけない。
そう思います!

症状について気になる方は調べてみてくださいね。
誰でもなる可能性がありますので、みなさまもくれぐれもご注意を!
(おかしいと思ったら迷わず受診しましょうね💦)


そんなわけで
1月は何もする気が起きませんでした。

ただボケーっとゲーム実況を見たり、たまにゲームをやってみたり。
どうしても動けない日も何度もあって、ご飯やお風呂以外はほぼ寝て過ごしたり。

気がつけば空が暗くなり1日が終わっていました。


2月:治療を始めて変化あり、通信講座や資格の勉強を始めた!

12月・1月と何もしない日を過ごしても
なかなか回復しなかったので、服薬を始めました。

しばらく経つと
YouTubeやゲームをする日々も「なんだかヒマだなぁ」と感じるように!

せっかくなら今までやりたいと思っていたことをやろうかな~
と気力が出てきたので

・ユーキャンのボールペン字講座
色彩検定の勉強

を始めることにしました。

相変わらず動けない日もあるし、丸一日も勉強していられませんが
1日のうち1~2時間だけでも勉強できる日が増えていきました。

色彩検定は3級を受ける予定で勉強を始めたのですが
3級は基礎部分ということもあって
1ヶ月ほどでテキストを1周し、過去問でも合格点に達しました✌



3月:再びの不調と、肯定してくれる友人

(小声)あまり覚えていないのでTwitterのオタクアカウントを遡ってきました…

外出したり、気合いを入れてご飯を作ったあと
その反動で不調になることが多かったそうです。

気力が 10/100しかなければ、
少し動いただけですぐにガス欠を起こすもんね…。


あとは私が休職していることを
付き合いのある友人たちに伝え終わった時期らしいです。

実際に適応障害になったり、カウンセラーの仕事をしていたり

そういう人が多かったので、
私の話を聞いて何も否定せず寄り添ってくれました。


周囲の理解があるってこんなに安心できるんだ
どんなにありがたかったか。

家族や親戚には、あまりよく分かっていなそうな態度をとられたので
尚更嬉しかったです。

(親戚に関しては「ンンン!?😡」っていうエピソードもありました 笑泣)


4月:退職と開業に向けて!

気分のいい日も少しずつ増えてきて
5月末をもって退職することに決めました。

なるべく休職手当をもらいたかったので、5月まで居候😂

元々フリーになりたいと思っていたことと
病気を通して、会社で働くことが合ってないと分かったので

フリーランスになると決めていました。

やってみたいことはたくさんあるけれど(本当に色々やりたい)
ずっと映像の仕事をしてきたので、まずはそれでがんばることに。

30万弱をかけてPCを購入したのも4月下旬でした。
今までで一番高い買い物ッ…!


5月:初!関西ヘ一人旅行 ~推しに会うために~

推し氏がアーティスト活動10周年を迎えまして(大拍手)
関西と関東でライブが行われました。

今まで関西圏のイベントは無理だな~と思っていただけでしたが
「逆にこんな時(休職中)だからこそ行けるのでは!?」
と思い立ち、前々日に遠征を決めました。

旅行はおろかライブイベントでさえ、誰かと行くのが常だった私。
(寂しがりや)

失敗を恐れるあまり
石橋を叩く前に入念に調査をするタイプの人間でしたが

新幹線も宿も直前に決め、私にしては行き当たりばったり旅をしました。

ライブ会場は大阪。

疲れそうだから1泊2日で帰る予定でしたが、
推しパワーなのでしょうか、それほど疲労感もなく…。

京都に異動して観光を楽しみ、
2泊3日で自宅に戻ってきました。

「こんな時だけれど、今まで怖くてできなかった1人旅行ができた!」

と、ひと回り成長できた気がしました。

体重に関しても成長しちゃってました1㎏も…
(めちゃくちゃ歩いた代わりにめちゃくちゃ食べた)


会社についても、きちんと出社して退職手続きを済ませました。
通勤するだけで気が重いし、書く書類は手が震えてミミズがはった字になってしまうし

思っていたよりもずっと、会社に対するストレスがあったということでしょうね。


6月:私何でもできる!気分が良すぎて涙が出る

推し氏の関東ライブもあったこの月。
今度は友人Rと一緒に行き、感想を語りながらお家に泊まらせてもらいました。

自分の好きに触れ、それを人と分かち合うことは私にとってとても大切。

ライブも終わった6月下旬
ようやく、ようやく、心が晴れ渡る日がやってきたのです。

休職して以来はじめて何でもできそうと思えて
やっとここまで回復できたんだ、と嬉しくて涙が出ました。

自分の好きなコンテンツのライブ映像を観たのも大きかったですね(Rと鑑賞した)。

心がわくわくしてたまらなかったです。

私の原動力は、まごうことなき "好き" という気持ち!!
好きのパワーは想像以上に大きくて強いです。


色彩検定2級の試験もありました。
過去問も含め、今までで1番いい点数での合格✨

久々に机にむかって勉強するのも楽しかったです。

それとフリーランスの開業届を出しました。
縁起の良い日があったんですよね。

そういうのにあやかるタイプなので、絶対この日に開業する!と前もって決めていました。



7月:人生で最も緊張する30秒間

開業はしたものの、すぐに仕事をするつもりはありませんでした。

どうしていたかというと、
7月中旬にキャリアスクールSHElikesに入会しました。

そこを通じてお仕事に繋げられたらな~と思い
実は1月頃からずっと調べていたのです。入念に調査する人間なので。

当初はキラキラ女子の中に入れるかしら、と心配していましたが
今ではすっかり染まりまして(笑)
会員の方々との繋がりもたくさん生まれました。

今月(12月)からはこんな活動も始めています↓

フリーランスは自宅にこもって黙々と日々を送ることが多くなりがちですが
Twitterやスクール内でたくさんお話ができて楽しいです。
みなさん、いつもありがとうございます。


そしてなんとですね
推し氏のアーティスト活動10周年を記念したイベント
「オンライントーク会」に当選いたしまして

推し氏と直接お話してしまいました…

持ち時間はひとり30秒間!!

当選が決まってからは何を言おうか悩み、
30秒間を何度もひとりリハーサルし、
心臓バクバクで本番を迎えました。

一応言いたいことはなんとか全部言い切れましたが

事前に
「いつもラジオにメール送ってくれる人は
紙にラジオネームを書いてもらえれば、覚えてたら反応するよ!」

と言われまして、
その通りにしたらちゃんと反応くれました…。

「あ、いつもメールありがとうございますう~」

うそでしょ認知されてるの、まじですか、えっどういうこと!!?
とパニックにはなりましたが
とてつもなく濃い30秒間を過ごすことができました。



8月:いざゆかん!初の沖縄へ!! そして出会った小さな命

オタク友達と共に、沖縄へ初旅行しました。
目的は沖縄で行われるイベント参加。そのついでの沖縄旅行です。

5泊6日という長期間の旅行、夏の沖縄。
とても楽しかったですね…。いい思い出たくさん…。

沖縄についてはこの辺にも書きましたので、よければご覧ください


そして旅行の最終日。

母から電話があり、子猫を何匹か保護することになりました。
この話はどうしても短く説明することができません。
よければこちらをご覧くださいませ。

結果としては、保護したうちの1匹を新たに家族に向かい入れました!

後日談もあるので、来月のうちに書いておきたいなと思うところです。


※ゆっくり書いていたら年越しまで1時間きってしまいました。
サクサクいきます💦



9月:オタク活動月間!!ウキウキの一ヶ月

8月は沖縄、9月は関東のイベントにいくつか行きました。

あれ?軽井沢にも通ったので関東だけじゃないかもしれません??

オタ活の1つは映画に通うこと。
引用ばかりで申し訳ないのですが、この記事は結構たくさんの方(=オタク)に読んでいただいたみたいです。

オタク丸出しなので、オタクじゃない人は読んでもチンプンカンプンだと思いますが…(笑)

同じ映画を4回観るのは、私は初めての経験でした。スルメイカのように、みればみるだけ味がするコンテンツ…🙏💕

ちなみにこの記事に出てくる友人R、結局この映画には30回弱通ったそうです。友人の友人は50回くらい行っているとか?? もはや中毒ですね(褒めてる)。


今でも一部の映画館では上映が続いているロングランで、映画ランキングにもずっと入っていた作品です。
結構ジャニーズオタクさんにも刺さったという話を聞きました。


10月:お家に1人と2匹で…念願の初収入!!

母が10月上旬に誕生日を迎えるので、
両親だけで長野の星野リゾートに泊まりに行きました。

久しぶりに過ごすひとり時間だけど、
傍らには2匹の愛猫💕

思いっきりだらけて、アニメ2クール一気見とか
ドラマ一気見しました。


下旬にはSHElikesの動画コンペがあり、なんと通りました!
6月に開業届を出したっきりでしたがようやくフリーランス初収入です。


また、スクール外の交流会イベントにも参加してみました。
そこで繋がった方からご縁をいただき、契約もいただけました…!!


急に仕事のお話が進んだ月でした。



11月:主治医から「順調ですね」と言われて

心療内科に通って11ヶ月目。

この頃は気分が底まで落ちることもなくなり、
10月に初報酬をもらったこと、契約いただけたことを主治医に伝えました。

「うん、順調ですね」

そう初めて言われました。

その言葉になんの躊躇もなく
「そうですね!」
と返事ができた自分自信にも少なからず驚きました。

もう限界だ…と思ってから病院を探し始め、
やっと見つけた口コミのいいところは数ヶ月待ち、
妥協したところも予約がとれず…

一度は受診を諦めましたが、やはり体調がよくなるわけもなく…

ようやく診察してくれる病院を見つけて駆け込みました。

結果としては重いうつ病ではなかったというか、
食べる・寝るなど最低限のことはできる症状でしたが(実家暮らしなのもよかったポイントかもしれません)

それでも良くなるまで11ヶ月もかかってしまいました。

心の不調は決して気のせいでも、心が弱いからではありません。

心はどこにある?と聞かれたら心臓と答えますか?
答えは脳です(ダジャレっぽくなっちゃった)。

色々気にしすぎでしょ!もっと適当に生きたら~
そんなニュアンスのことも言われましたが、
これに従わずにきちんと治療を受けて良かったと心から思います。


そして下旬、母方の祖母が亡くなりました。


12月:別れ

元々アルツハイマー型認知症を患っていて、長くはないと分かっていた祖母。

死に目には間に合いませんでしたが、その前に会うこともできたので、受け入れることはできました。


しかし葬儀が終わった2週間後、今度は父方の祖母が他界。

数年前から酸素ボンベをつけて生き長らえていたのですが、私たちにとっては急に訪れた死でした。

母方の祖母が亡くなったあと、思い出をnoteに記録しておこうと思って記事を書き始めていたのですが
2人の祖母を短期間で失ったショックはとても大きく、
続きが書けなくなってしまいました。

来月には父方の祖母の49日の法要があり、
それが終わってからゆっくりと思い出を振り返って記録したいと思います。


そんな中でもオタ活の予定はあるし、また新しく仕事のお話も決まりました。


自分にできることは精一杯やろうと、今は前向きに考えています!



まとめ

なんとか年内に書き終えることができました(ふぅ)。あと15分です(笑)

こういうギリギリ生活はなるべくなくしていきたいですね…。

2023年に関しての目標としては
・会社員時代の月収を超えること(可能ならもっともっと!)
・秋にあるいとこの結婚式までに体重を戻すこと

大きくはこの2つを叶えられるように精進していきます。

最後にはなりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


あかさん🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?