この人生ではない大学生活。

あたしは小さい頃からキャンパスライフに憧れを持つこどもだった。
一方で頭は良くなく、両親共に四年制の大学を出てなかったが為に、大学は不要なものと考えていた。
そしてお金がないからと言う理由であたしは中学生の頃に大学生にはなれないという現実を知ることになる。
(もちろん奨学金を使えば行けることもあるが、なんせ誰も親戚も大学に行ったことがない為そんなのも知らなかった)
あたしの友達は地頭がよく、勤勉で、お金持ちの子が多く(元の友達の数が少ないけど)、高校生になり、大学を目指し始める子たちを見て自分の未来に絶望して今に至る。
あたしの唯一心を許している幼なじみも国公立大学に行ってキャンパスライフを送っていて正直妬ましい。しかも親に全額出してもらってるところがずるいと思ってしまう。
でも、その子から得れる大学の情報だけがあたしの架空のキャンパスライフだから最近は積極的に連絡を取ってる。
あの子は頭がいいし勉強が好きだから。比べられてきて辛いし、家庭環境が違いすぎだけど、赤ちゃんの頃から一緒だし何よりあたしがその子のこと大好きだから。
だから耐えられた。

でも、歳の近い妹が高校生になった今、大学の重要性をあたしの子育て失敗経験で学んだから、大学に行かせるみたい。
あと2年。妹が大学に行ったらあたしは嫉妬が止まらないし妬ましいと思う。

末の妹が大学に行く前まであと7年。
それまでにあたしは自分の家族から姿を消したい。
死にたいとかじゃなくてね。笑

何の話してたんだっけ!
言い訳とか諦めてるからだよとか読んでて思うかもしれないけど、心が無理だったり、本当にお金がなかったりしてこの人生ではキャンパスライフを諦めたこちょの話でした。

今日だけは言わせて。あー大学ストレートで行きたかったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?