見出し画像

AV好きな父の気持ちに寄り添って〜新たなチャレンジ

おはようございます。お家時間が多くなると、お菓子を口に運ぶ手がとまらない…
燈由菜です。

父は今年89歳になりました。
職人肌で若い頃は、頑固で亭主関白で厳しい父でした。
ここ数年で急に歳をとった感じです。
数年前に、こけた訳でも無くソファーから立つ時にバランスを崩し腰が痛め、病院へ行くと
「骨折してますね」と言われ、色々と検査し手術をしました。
思えば、それから急激に弱っていった様に感じます。

職人さんを雇い小さな会社を経営していましたので、付き合いも、ゴルフや麻雀、趣味では競馬やパチンコもやっていましたが、アルコールだけは一滴も飲みませんでした。
私が学生の頃や社会人になりたての頃は、門限も厳しくて口煩い父と母には叱られてばかり居ました。
私は「お父ちゃんは、好きな事して遊んでる癖に!何で私は好きな事させてくれへんの?!」と思っていました。。。心の中で…

その頃の私は父が怖くて口答え出来なかったのですが、
私が離婚してから数年後には、父とは意見が合わずに、顔を合わすと、言い合いになり良く大喧嘩をしていました。

「お姉ちゃんとお父ちゃんは、よー似てるわ」と
妹や母が良く言っていました。
私はそう言われる事が嫌で「なんでやねん!」と思っていました。

そんな元気だった父が、今では家族の中で一番温厚で、私と母が言い合いをしていても、一言も口を出さずに黙って見守ってくれているのです。
話し方も、ゆっくりになり、母より私の話をちゃんと聞いてくれる、穏やかな父になりました。
そんな父に感謝しています。

父のアダルト問題を知った時は、正直ショックでしたし、どうすれば良いのか?!
本当に悩みました。そして、色んなコメントやご意見を頂いたおかげで、私は父の気持ちを受け入れ、理解する事が出来ました。


そして、私たち家族でいっぱい考えて話し合い
思う事を一つずつ試して、様子を見て来ました。

前回お話しましたレンタルビデオも悪くは無かったのですが、父には何かしっくり行かない感じでした。

『何かが物足りないんだなぁ』
と様子を見ていて思いました。
『父の楽しみは…?!AVを見る事?』
と考えた時に気付いたのです。

『違う!父はAVを見る事も楽しみだけど、自分で検索する事も楽しんでたんや』

私は何てアホやったんやろ?
そんな父の楽しみを止めてしまうなんて…

でも、今の世の中
父にはわからない怖いネット世界がある事!
そこで被害に合う事だけは阻止したかった娘と孫の気持ちも、わかって貰えたら嬉しいんだけど。。。

まぁ、それはイイとして
今回、新たな形を試してみる事にしました。

“OTTサービス” です。

OTTサービス
(Over-the-Top media service:オーバー・ザ・トップ・メディアサービス)
インターネットを介して視聴者に直接提供される
メディアサービスの事

既に利用されてる方は、沢山おられると思いますが
わが家では初めての事なので、先月から娘とリサーチを進めていました。

色んな会社がある中で、今回の私たちの目的の“アダルト”が見れるところで、お試しで、無料期間があるのは
“U-NEXT”のみでしたので、無知な私たちは失敗と後悔をしない為に、先ずは電話で問い合わせて、事前にリストアップしたわからない事を全て質問し、納得出来ましたので、月始めからお試しをスタートしました。

そして、ネット関係は娘の方が詳しいし、理解も早いので、娘に教えて貰いながら、私が設定等を試した後
二人で父に、レンタルでは無く、またパソコンで見れる方法を伝えました。

父に、新しい事を伝える事は、かなり大変な事ですし、伝えられる側の父も、理解をするまでには、かなりの時間もかかると思います。
昨日は、アイコンからの開き方!見る方法を何度も説明し、その内容と手順をわかりやすく大きな紙に書いてあげ、父にも自分で操作して貰いましたが
きっと、翌日には忘れてると思われます。
そして、私に聞いてくる事が何日も続くでしょう。

それでも、今の父の楽しみはパソコンを自分で入力したり、触ったりする事なのだから
私は、喜んで教えてあげたいと思います。

「またパソコンでアダルトが見れる様にしたよ」と伝えた時に見せてくれた笑顔が忘れられません。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。



読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!