見出し画像

わが家の雛人形🎎事情〜母親としての願いを込めて💕

おはようございます。今日から三月です。
三月は女の子の節句“ひな祭り”ですね。
わが家も年に一度のご対面をしました。
燈由菜です。

※サムネイルイラストは、娘na-ko作です

うちのファミリーは、女の方が多いです。
私は姉妹で、私には娘が一人と孫が二人居ますが女の子です。
今でこそ、みんなで寄れないけど
みんなが集まると、色んな話が尽きなくて賑やかです。

そんなわが家は、ひな祭りには、忘れずに雛人形を飾ります。

画像1

こちらは私の雛人形です。
今年で61回目のお目見えとなります。
お顔は、ふっくらとした“昔のお雛様”て感じのお顔ですが、私は自分のお雛様を見るとホッとします。

母が昔から、お顔部分をティッシュで包み、一体ずつビニールの袋に入れてキレイに直してくれていたお陰で
キレイな状態です。
髪の部分がズラの様に、少しズレかかってる子も居ますが、小物も全ての揃っています。
並べながら、よーく見ると 提灯が破れかけていたり、お花が傷んで来ていますが、まだまだ大丈夫そうです。

最初はガラスのケースに入っていたのですが、いつからか?ケース無しで飾る様になりました。
そして、母が並べると定位置なのですが、私が並べる時は毎年、その時の気分で配置替えをしています。

画像2

こにらは娘の雛人形🎎ですが
実は、この子達は二代目なのです。

初代の雛人形は、勿論!娘の初節句の時に御代理様とお雛様だけのセットでしたが
大きめの立派な物を購入しました。

私達家族は、色んな事情で何度も引越しを繰り返していました。
3LDKとかに住んでる時は良かったのですが
最後の引越し先は、2Kでとても狭くて、収納スペースも少なかったので、それまで使っていた家財道具も衣類も、かなり思い切って処分しないと住めない家でした。

娘の雛人形は、大きな箱が幾つもありましたので
収納出来る場所が無くて、トランクルーム等も考えましたが、そんな余裕も無くて、泣く泣く処分してしまいました。
その後暫くは“ひな祭り”でお祝いをする事も出来ない生活をしていた時期がありました。

あれから数年経ち
極々、普通に平凡に暮らせる様になった時の“ひな祭り”に実家へ行き、母が雛人形を出してくれているのを見た時
毎年、欠かさず私の雛人形を出してくれていた母に感謝したと同時に、私が娘の雛人形を処分してしまった事をどれだけ後悔した事か…

雛人形は、その子の守り神だと言います。
その守り神を処分するなんて!
なんて事をしたのだと言う思いと同時に、雛人形は3月3日より早く出すのは良いけど
片付けるのは、3月3日が終わると直ぐに片付けないと
『嫁に行けない!』と言う言い伝えがあります。

娘に良いご縁が無いのは、私が娘の雛人形を処分したからでは無いか?!と考える様になり
とても悩み、色々と調べました。

そして、私の母親としての想いを込めて
立派では無いけど、2020年二年前に二代目雛人形をプレゼントしました。
それが、この子達です。

どうか、娘に良きご縁があります様に❤️

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!