見出し画像

はじめて描いてみた!

おはようございます 燈由菜です。

先日掲げてた『イラストチャレンジ』

頭の中に【イメージ】としては、ずっとあった
“想像”は自由だけど、それを実際に描く!となると、かなり難しい。

先ずは、どんな手法で描くのか?!
絵の具・油絵・色鉛筆・クレヨン等、材料は色々あるけどイメージはグラデーション的な感じ。
そこで!思い出した事が!

昔、母が趣味で『水彩色鉛筆』を買っていた!!

uni 水彩色鉛筆 24色


「これは使える」
けど私は“大人の塗り絵”なるものを普通の色鉛筆で塗った事はあるけど、水彩色鉛筆を使用するのは初めてだ。

今の時代は便利なもので
ネットで検索すると知りたい情報が簡単に調べてられる。
noteは勿論、インスタやYouTubeはありがたい。

はじめるにあたって水彩色鉛筆だけでは描けないので、初心者に必要な最低限の道具を調べて購入しました。
本当に最低限のものを!

そして色んな方の情報を見る中で、私が釘付けになったのは、YouTubeの動画でした。

水彩色鉛筆の使い方、描き方を初心者向けに発信しておられる方々のチャンネルを見まくりました。
その中でも
「まさに!これ!!私のイメージにピッタリ!」と思える作品に出会ったのです。

⭕️⭕️さんのYouTubeからお借りしました

ドキドキしながら動画をみながら真似て描いてみました。

由菜がはじめて描いた

簡単そうに説明されていたけど
色鉛筆や筆の力の入れ具合が難しかった。
水彩色鉛筆を筆で伸ばすとキレイなグラデーションにはならずに、ムラムラだし
一番右の星空なんて…星には見えなくて、雨みたいになっちゃったけど
何となく描けた事は嬉しかった。

今回はあくまでも『お手本』を真似ただけなので
次は私の水彩色鉛筆作品を描いてみたいなぁ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!