見出し画像

スーパー銭湯大好き〜郷にいれば郷に従え

おはようございます。
お風呂大好き…燈由菜です。

久しぶりのお風呂屋さん♨️へ行って来ました。

特にとこの1週間ほどは、父の体調の変化があり、病院や検査に連れて行く日々だった。

結果、今は少し落ち着いているので安心😮‍💨

体的にも精神的にも疲れMAXに近い状態だったので、久しぶりに娘とお風呂♨️へ行く事にしました。

「どこのお風呂行く?」

いつも、そこから始まる。

娘は、のぼせ易いのでサウナや熱湯は苦手で、長時間入れない。

私は、水風呂以外は何でも大丈夫な、ゆっくり長湯派。

全くリズムが違う二人が行く場所を決めるまでに、いつも時間がかかる。。。

何処のお風呂が、どんなお風呂だったか?
よく覚えて無い。
色んなお風呂に行ってるので、頭の中でごっちゃ混ぜ😅

その為に『温泉♨️縛り』のアカウントも作ってるけど
投稿漏れとかもあって、行く前には再度ホームページを検索し直す始末💦

『温泉♨️縛り』もちゃんと更新しなきゃなと反省。

今回は、近場が条件だったので
車で30分くらいのお風呂に決定

ここは娘が希望するスチームサウナ(スチームなら入れるらしい)があるし、露天風呂も広いし、天然温泉だし、炭酸泉もある。

そして、お食事処の定食メニューも充実してるので決定!

夕食を現地で食べて帰ってくる計画で、昼過ぎに出発🚗💨

入った時は、人も少なくて快適やん💕
と思っていたら、続々とお客さまが増えて来た。

色んなスーパー銭湯へ行ってると
それぞれに、暗黙のルールがあったりする。
基本的な注意点等は、貼り紙がある所もあるけど、利用者(常連さん)内でのルールみたいなものは、部外者的な者は、周りの様子や空気を肌で感じ、目で見て!
読みとらなくてはいけないと、私は思っています。

コロナ禍中は、街中等ではマスクは必須。
だけど、お風呂に入ってる間は…

“黙浴” がルール。

マスクをして入ってる人も居ます。
私は、基本マスクはしないけど 湯舟に人が増えて来た時にはタオルを口にあてたりします。

今回行ったお風呂でサウナに入った時の事…
人数的には、空いてて座れる場所が、ほぼ無い感じに満員状態でした。

はじめは気が付かなかったけど、暫く経って周りを見渡すと
私以外の全員が頭にタオルを掛け、そのタオルの端の方を口の辺りに巻き付けているか?
または、その逆でタオルの輪になってる方が顎に掛けて口を塞ぎ、端の方を頭の上でとめていたのです。

タオルをお腹の下へあてていたのは私だけ?!

『おお、なるほど…サウナは密室なので、マスク変わりにタオルを口にあてておくのがルールなのね』

と理解したので、私も直ぐに同じ様に真似てタオルを巻きました。

お風呂屋さんには、必ずと言っていい程、常連さんが居られるので、その人達の様子を見ると
色んな意味で、そこのお風呂の質がわかる気がします。

ここは中々マナーを守ってるお風呂だと感じました。
私的評価は高いです。

先ずは
“郷に入れば郷に従え”かなと思いました。

夕方まで、ゆっくりするつもりだったけど
娘が早い段階で「お腹すいたぁ〜もう、無理かも…上がるわ」と言いだし
「のぼせたの?」と聞くと
「それもあるけど、お腹すいて気分悪くなりそうやから、先に出るわ」と言ったので
私も、炭酸泉、サウナ、天然温泉などを数回まわって、終了!

いつもは、滞在時間は5.6時間だけど
その日は2時間ほどでした。

3時過ぎにお食事処へ…
おやつの時間やん

夕食って時間じゃないので
カレーをチョイス。
何か、物足りないので揚げ餃子も。

画像1

画像2

めっちゃ!変な組み合わせだけど
一気に食べたのでお腹いっぱいになって帰宅。

良く考えたら、カレーなら家に帰っても食べれたなぁ
て思ったけど、娘の空腹を満たす為には時間をずらすのはキツかったから、まっいいか(^^)

お風呂は、良いお湯でした♨️

お風呂の種類も充実してるし、パウダールームの席数もあるからイイんだけど

“再入浴不可”
なのが難点‼️

それがあれば、もっと行きたいけど
そこが残念なところです。

スーパー銭湯的な、お食事処を併設しているところは、“再入浴可能”にして欲しいです🙏
これ、個人的希望ですけどね(^^)

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!