見出し画像

カミングアウト~私のクローゼット~

このような記事が、目に止まった。

カミングアウトとは?
自らの性的指向や性自認を自身の意志で他者に伝えること。 ゲイの間で用いられていた「クローゼットの中から出て来る(coming out of the closet)」というスラングがLGBTQコミュニティに浸透し、世界中に広まり、定着したものです。

カミングアウト | Magazine for LGBTQ+Ally - PRIDE JAPAN

私は、世の中でいういわゆる❝パンセクシャル❞と呼ばれるセクシャリティを持っています。

パンセクシャルとは?
バイセクシュアルが男性も女性も好きになる(性的に惹かれる)人であるのに対し、パンセクシュアルは、性的指向の対象となる性別を限定しない人のことです(したがって、トランスジェンダーをはじめ、ジェンダークィアな方にも開かれています)
「オムニセクシュアル」とも言います。

パンセクシュアルとは「誰でもよい」ということではなく(当然、好みはあります)
性愛において性別が全く意味を持たないということであり、性別にとらわれない、オープンな性のありようであると言えます。
 
モデルのカーラ・デルヴィーニュや歌手のマイリー・サイラス、リナ・サワヤマなどがパンセクシュアルであるとカムアウトしています。

パンセクシュアル | Magazine for LGBTQ+Ally - PRIDE JAPAN

過去には、FTM(身体は女性、心は男性)の方とお付き合いをしたり、女性とお付き合いをしたりしてきました。

自分の恋愛観に疑問を抱いたことはありません。

好きになった人が、性別がなかったり、女性だったり、男性だったりするだけでした。

このことは、友人やこのAKARIの中ではカミングアウトしていますが、実は家族にはカミングアウトできないでいました。

家族にカミングアウトできない理由

なぜ、家族にカミングアウトできないのか?

まずは、自身の性的指向を知られるという羞恥心のようなものがある。

そして、理解されなかった時の恐怖感。

理解されないならいいのかもしれないが、興味すら持ってもらえないかもしれない。
それが怖い。無関心は人を壊せると私は思うのだ。

私の家族はいろいろ問題を抱えていて、最近になってやっと落ち着いてきた。と思えるようになった。

ここまでくるのに、10数年かかってしまった。

やっと訪れた平穏を、壊すのは怖い。

だったら、私は黙っていようと思う。

結婚しない姉を弟はどう思っているのかは気になるが、意外と何も思っていないのかもしれない。

将来、パートナーと呼べる人ができたら、その時は勇気を出して、カミングアウトする時なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?