見出し画像

婆こころ

仕事で好きな作業がある。

商品名にキーワードを追加する作業なのだが、言葉選びが面白くて、黙々と作業をしてしまう。

1人で何十件と作業をしてしまうこともあり、少し注意しないとなと思っている。

すきなこと。とできること。やっていいこと。は少し違う。

私が黙々と作業をしてしまうと、他の人の作業をとってしまう場合がある。

この塩梅が難しい。チームで動いているので、公平に作業に当たらないといけない。

いくら好きな作業であっても、シャカシャカ一人で動いてもダメなのだ。

一歩下がって、周り(チーム)の進捗状況を確認しながら動かないといけない。

チームワークは、輪だと言っている人がいるが、私はその輪には入らない。

輪から抜けて、状況を見守る。

すると、他のチームの人たちが成長しているのが、ひしひしと伝わってくる。

こんな風に、人というのは成長していくのか。なんて婆のような心でいる。

そういえば、この前産まれたばかりだと思っていた甥っ子が、成人の年齢になった。

また婆こころが、しんみりとしてしまうではないか。

何がいいたいのかというと。

成長するって、寂しいけど素晴らしいことなのだということ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?