見出し画像

アーティストと生活/どうやって生活費を稼ぐか

アーティストであろうとなかろうと、生きていくにはどうにかして稼いでいく必要がある。その方法は主に以下の通り。

・作品を売る
・雇われる(バイト、正社員など)
・個人事業、法人で稼ぐ
・家族に養ってもらう
・生活保護を受ける
・アーティスト支援の補助金等を取得
・賞金

私が現在やっているのは、「作品を売る/雇われる/個人事業」。作品を制作して売ることが個人事業の内容となっている。過去にやったことがあるのは「家族に養ってもらう/賞金」。できればずっと養ってほしかったのだけど、距離が近いと険悪になってしまうのでそれぞれ自立している方が良いと思っている。

生活保護を受けるにはそれなりの条件が必要だし、アーティスト支援の補助金は大学で美術教育を受けていない私には手の届かないものに思えてチャレンジすらしていない。

個人事業や法人はつくることや売ること以外にも支えがないと危うさを感じる。従業員と違って守ってくれるものが少ないからだ。

一番安定しているのはバイトや会社員だと思うけど、社会に馴染むのに大きなエネルギーを使っていたとしたら作品制作に使うエネルギーは残らない。合う環境や人間関係を見つけられたとしたらそれはとてもラッキーなこと。もしも見つからないとしたら自分でその環境をつくる必要がある。(会社を辞めるという意味ではなく)


どんなに豊かで繊細な感受性を持っていたとしても社会に出たらみんなと同じ武器と防具で戦わなければならない。戦い続けられるならまだよくて(?)体や心を壊す人もめずらしくはない。

私はベーシックインカムがあるといいと思う。健康な人もそうでない人も、働ける人もそうでない人も、無条件に受け取れる。それがあれば救われるアーティストは本当にたくさんいると思う。生きることに忙殺されずに済んで、美しいものもたくさん生まれると思う。

単純すぎるかな?
ご意見ありましたらお聞かせください。

応援していただけるととても励みになります!